パズル

パズルが割と好きだ。
パズルといってもいろいろあるが、ワタシの場合はクロスワードとか、イラストロジックとか、数独とか、スタンダードなものが好き。
中でもイラストロジックのように解いたら絵が完成しました、的なのが、達成感がある。

家でしか使わないiPadにはそういうアプリが3、4種類入っている。

家に居て、空き時間ができるとついついiPadに手が伸びてしまう。
もちろんあくまでも、空き時間にパズルを楽しむ。

ダウンロードしたパズルには難易度がいろいろある。
簡単なものから解いていき、さあラスボス。
これがなんか難しい。
自分の脳を駆使して、考えて考えて。。
それでもわからなくて。。

ようやく解けた!!
かかった時間、4時間(>_<)。もちろん、延べですが。

そんなに時間をかけて解いて。。
その時間で、もっと何か他のことができるんじゃないだろうか。

もう頭もくたくたなのに、かなり目も酷使しているのに、ついつい暇つぶしにしてしまう。
あー疲れた。

あざらし3兄弟

Dsc_0138


フェルトマスコットのあざらし3兄弟。

母の日にムスメからもらったキットで作成したのだが,この夏に2頭まで完成したものの,あと1頭になかなか着手できず,半年かけてようやく3頭そろえることができた。

羊毛を専用の針でちくちくさして形にするのだが,ちくちくしている間はかなり無心になれる。
ダンナには,恨みを晴らしているようにみえるらしいが,全くそんなことはない。
ちくちくしているうちに,ふわふわしていた羊毛が程良い堅さになり,形が整ってくる。
なかなか楽しい。
結構な確率で指をさしてしまい,かなりのダメージを受けるのだが,やっぱり作品ができてしまうとうれしいもの。

さてどこに住みかを与えようかな。。。

フットカバー

某国営放送の番組でかわいかったので作ってみました。

レース糸2本どりで作ったので,肌触りがシャリシャリしてて夏には気持ちよさそう。

もう秋ですが。。。(^-^;

Dsc_0114

ラベンダー畑

Dsc_0098_2

絵画のような刺繍がしたくて、キットを購入。

完成まで7ヶ月かかりました。

めちゃ達成感 (◎´∀`)ノ

ニードルフェルト

最近特に変わったこともないので、こんなものを。

20100818083123

「おつまみセット」という名で売られていた手作りキットです。

フェルトの原毛を先がギザギザの針でちくちくして作りました。
形を整えてちくちくするだけ。
顔やストラップをつけなければ、本当に糸や針も使いません。
単純な作業なのですが、ちくちくし始めると何だか止まらない。
娘とふたりでずーっとちくちくしてました。

少し原毛が残ったので、アレンジして何か作れそう。
と思ったのですが、最近ものすごくフットワークが悪くなってしまって、未だ作らず。

こうして、家にはキットの残骸がたまっていくのです。。。

ワイヤーの小物入れ

Photo

2週間ほど前に購入したワイヤーのキットで、小物入れを作った。
一度やってみたかったのだ。

指定の長さにワイヤーを切断して、パーツを作っていく。
ペンチでワイヤーを曲げたりして形を作っていくのだが、やってみると思ったよりも結構難しい。
思うようにハートの形にならないし、同じパーツを4つ作るのだが、それぞれ大きさがビミョーに違ってくるし。
でもなんとか大きさをそろえ、組み立てて固定して、なんとか仕上がった。

少しだけ娘もお手伝いしてくれた。
でも本当はもっともっと、自分も一緒に作りたかったと思う。
また作る機会があれば、余分にワイヤーを買おうと思う。

となりの星は、余ったワイヤーで作ったもの。
いつの間にか娘がセロファンを貼ってました。

ジグソー完成

先日のジグソーパズルがようやく完成しました。
「えー!遅っ!」
と誰もが思うでしょう。
ワタシだったら絶対思います。think

実は、1月半ばに事件発生。
そう、1ピースないのです。
もちろん、パズルのいた部屋はくまなく探しました。
でも、普段から散らかっている部屋。
その合間を巧みな掃除機さばきで掃除をするワタシ。
掃除機で吸ってしまったかどうかは定かではないですが、とにかく見つからないのです。

ピースは絶対にその辺に置かないよう、子どもたちにも注意をして、自分ももちろん注意をして、せっせと組み立ててきたのに。。。weep

実はワタシも昔昔、1ピースなくしたことがあります。
その時、必ずジグソーの箱に入っている紙に
「このパズルのどこそこのピースがない」
と記入をして出したのですが、届いたピースがしっくりこない。
2、3度ほどそういうやり取りをしたけれど、やっぱりどれもうまく合わなくて、仕方がなく妥協した記憶があります。
(その後、ピースは全く関係ない所から出てきて、結局無駄なやりとりとなったのですが。coldsweats01

とまあそんな過去があるので、ちょっと残念に思いつつ、しばらく放置(現実逃避)。
そして、先月の末にようやく重い腰をあげて、紛失したピースを請求しました。
届いたピースは見事にピッタリとはまり、無事完成となったのでした。
やっぱり、昔昔とは違うのねえ。よかったよかった。

やっと日の目をみたパズルはじゃじゃーんと娘の部屋に貼ってあります。

ジグソーパズル

昨年のクリスマス、娘にジグソーパズルをプレゼントした。
これまでにも何度か500ピースのパズルをしたこともあるし、webゲームでもちょこちょこジグソーパズルで遊んでいる。
そんな娘の希望は、
「1000ピースの花がたくさんあるキレイなもの」
だった。
1000ピースねえ。できるんだろうか。。。

クリスマス翌日早速パズルの箱open!
まずはパズルの基本、エッジピースを抜き出して組み立てる。
1日目は4分の1くらい組み立ててで終わっていた。
「もう終わりなのか?」
と思ったのだが、娘のペースもあるだろう。
そっとしておいた。

それから2,3日経過。
娘のパズルは全く進んでいない。
いくらなんでもこの調子では困る。
部屋を掃除できないし、ピースがなくなっては困る。
ので、とうとうワタシもパズルに参戦!
パズルなんてやり始めたら、娘そっちのけでのめり込みそうなので、触らないようにと思っていたけれど、仕方がない。
手伝ってあげよう。happy01

パズルの絵柄はオランダのキューケンホフ公園の写真。
色とりどりの花とたくさんの木々。
とってもキレイな風景だ。
ワタシのパズル経験からして、そう難しいものではないかな。
ワタシが手伝うと娘にもスイッチが入り、着々とパズルはできていく。
冬休み中には完成できそうだ。

しかし。。。
パズルは未だに完成していない。
背景に思わぬ苦戦を強いられている。
ただでさえ難しい背景。
何かと時間に追われ、1日の中でパズルをする時間がとても限られているから余計に進まない。
独身の頃のワタシだったら4,5日位で完成しただろうに思うと、あの頃は自分の時間がいっぱい取れたんだなあとつくづく思う。

あと残り50ピースくらいだろうか。
ぼちぼち頑張ろう。

ケープ作成

「お母さんこれ作って!」
今をさかのぼること約半年。
娘が持ってきたのは1枚の紙。
そこには、女の子の絵が描いてあった。
女の子はチェック柄のケープを羽織っている。
どうやらこのケープを作ってほしいらしい。
しかも「赤のチェック」と柄の指定あり。
そのときは「ふーん」と聞き流していた。

秋にさしかかり、改めてケープを催促された。
本当に欲しいみたいなので、毛糸で編もうかなと思ったのだが
「ニットはイヤ。布がいい。」
とあっさり言われた。なんだろう、この執着は。。。

本屋でソーイングの本を見てみる。
どうも最近はケープがちょっと流行っているみたいで、ケープの作り方が載っている本がすぐに見つかった。
モデルさんが羽織っているのは黒のチェックのケープ。
「これこれ!まさにこれ!」
はしゃぐ娘。これはもう作らなくてはならない羽目になった。

次は布さがし。
これが、ない。
フリースで作ろうと思っていたのだが、赤のチェックのフリースはどこにも売っていない。
赤のチェックの布を見つけたと思ったら、薄い綿の布。
これでは、裏地をつけなくてはモノにならない。
うーん、どうしよう。。。

そこで思いついた。
ワタシが職場で使用しているひざかけ。
ユニクロで何年か前に購入したモノだが、フリース素材で、赤の地に黒のチェック柄。
そんなに傷んでないし、洗濯すれば、使えるかも。。。
娘におうかがいをたてて、了解を得て、作成。
ギリギリ布は足りた。
小柄な子でよかった。
縫い代が重なって厚くなってしまったところは、さすがにミシンがキツそうだったけれど。

完成。思ったよりかわいくできた。
娘も喜んでくれた。よかった。happy01

20081126082846

きょうは息子の13歳のバースデー。birthday
さて、プレゼントpresentは何にしよう。。。
相変わらず、特に欲しい物もなさそうだ。

中学生って何を欲しがるのだろう。
おもちゃという年頃でもないだろうし、ゲームもそんなにするわけでは(最近ゲームをする時間もない)。
となると、ケータイmobilephoneとか、ミュージックプレーヤーmusicとかかな。。。
でも、どちらも今欲しそうでもない。

そんな時は、本。
本人も、本がいいということだし。
しかし、実は先日娘がプレゼントに文庫本を買っていた。
娘が本なのに、ワタシ(たち親)も本でいいのか?
心配してそこも本人に聞いてみたが、本でいいらしい。
読書好きで良かった。
ちなみに、ワタシは新書4冊とハードカバーの本1冊を買ってあげた。
先日もらった本と合わせて、この連休に息子がGETした本は7冊。
でもすでに1冊を読み終えている。eye
いやあすごいなあ。。。

その読み終えた1冊をワタシも読み始めたが、まだちょっとしか読んでいない。

より以前の記事一覧