明日から仕事

某スーパーのパートが決まって10日余り。
明日からいよいよお仕事開始だ。

入社の説明を受け、契約書を交わし、制服を受け取った。
この10日余りというもの、実にいろいろな感情が湧いては消え、湧いては消え。。。

仕事が見つかって本当によかったのだ。
仮に今、仕事が決まっていなかったら、確実にワタシは焦っているはずだ。
何かに妥協して、気の進まない条件での仕事を選んでしまっているかもしれない。

なのに、
「あーあ、仕事決まっちゃった。」
的な、気分になってしまう。

どうしてこんなに不安で仕方がないのだろう。。。
不安材料を考察、そして拭い去る努力。

初めての職種

仕事自体はやってみたかったことでもあるし、そんなに難しい仕事ではないと、思う。
うまくできるだろうか、という不安はないわけではないが、慣れてしまえばきっと大丈夫だろうと思う。up

勤務時間

朝が苦手なくせに朝の勤務を希望した。
でもその分、早く帰れる。ワタシは早く家に帰りたいのだ。
今までとは違ってシフト勤務で、土曜出勤となったものの、週4だし、主に昼すぎまでの勤務で、通勤時間もなく、休憩時間もない。
結果、自由な時間は確保できる。up

制服

思えば社会人になってから、制服というものを着たことがない。
着替えという作業が発生するし、きっと身だしなみもうるさいだろう。
面倒だなぁ。。。と少し思う。think

脱オフィスワーク

今までパートとはいえ、机に向かってコツコツ仕事をしてきた。頭を使う仕事。
今度の仕事は、頭よりは体を使う仕事だ。
体力はフツーにあると思う。立ちっぱなしも覚悟の上。
事務職ができない(したくない)のだから、体力仕事するしかない。
以前から体を使う仕事は、できないよりはできる方が絶対にいいと思っていたのだ。
今、その時がきたのだ。up

新しい人間関係

ここ何年か、上司運がなくて転職つづきとなってしまっている。
もう人に気を使って仕事をしたくない。
そんな想いが強いのかもしれない。
こればっかりは、入ってみないとわからない。。think

落ち着いた感

あらふぃふの転職は、バリバリやろうと思わない限り、年齢的にも職の幅が狭い。
バリバリやろうと思わなかったワタシは、結果、「スーパーのおばちゃん」に落ち着いてしまった。
バリバリを選ばなかったところに、少しモヤモヤがあるのだろうか。。。think
スーパーのおばちゃんだって立派な仕事だ。
ワタシもスーパーがなければとても困る。
そのスーパーを支えているのは、スーパーのおばちゃんなのだ。
尊敬しなければいけません。angry

たかがパートなのに、毎日こんなこと考えてばかりで、ちょっとしんどかったです。
どうしてもっとお気楽に臨めないんだろう。。。

なにはともあれ、明日から仕事です。
後には戻れないので、頑張ります。up

チョコレート

Img_0173_2

バレンタインなので自分用に購入。
ムスメとふたりで食べくらべしました。
それぞれ特徴があって、楽しくおいしく満喫しました。

このシリーズはあと2種類あります。
今回はまあいいかなと思って買わなかったのですが、箱集めのため近日中に購入しようと思います。

ぷちひきこもり

前回から職探しも進まず、毎日がなんとなく過ぎていきます。
掃除して、買物して、昼ごはん食べて、タブレットでゲームして、なんとなくTV見て、コーヒー飲んで、たまに散歩して、夕食作って、食べて、片付けて(×家族の人数、みんな帰りがばらばらなので)、お風呂入って、ストレッチして。

朝から夜までひとりのことも多く、他人と話すこともほとんどなく。

これではいけないと思いつつ、少し気楽で居心地も悪くなく。
でもやっぱりこれではいけないと思いなおし。。

そんな毎日。
本当にいけません。

職探し2

さて、履歴書を送った件、

…見事不採用でした。
残念ではありますが、まあ予想できたことでもあったので、ダメージは少なくすみました。

さあ、次。

すぐ近くのパン屋さんbreadで製造の仕事。
自分でパンを焼いたことはないけれど、興味はある。
近くだから、就業時間も範囲が広がる。土日も覚悟の上。
近く過ぎて…というのはあったものの、応募することにした。
求人サイトの「応募する」をクリック。pc

2時間後、電話がかかってきた。
あまりの早さにびっくりeyeしたが、2日後に面接をすることになった。

面接は順調だった。担当の方も
「ぜひ来ていただきたい」
と言ってくださった。なのに…

不採用。

適性検査がダメだったらしい。
うーん。ワタシってそんなにひどいのか???despair
今までも仕事には真摯に、真面目に取り組んできたつもりだ。
人間性をどうこう言われたことは一度もない。
えー。。。weep

ちなみに適性検査とは、いろいろな質問に
「はい どちらでもない いいえ」
で答えるもの。
「どちらでもない」が多いと不適切となると聞いていたので極力「はい いいえ」で答えるように努めたが、どうしても。。というものだけ(4,5問くらい)「どちらでもない」にチェックした。
それがダメだったのか。。。?

面接をして手ごたえがあっただけに、実際仕事を始めた時のイメージをしてみたり、不安を抱いてみたり、その不安を打ち消す努力をしたりしたが、ぜーんぶムダな努力に終わってしまった。

…残念です。

職探し1

先週末の求人折り込みチラシをあさっていると、2駅先のショッピングモールのリニューアルに伴う販売スタッフの募集を見つけた。sign01

扱っている商品に興味があるのと、新店ということでワタシの目はくぎづけに。eye
希望者は来週に行われる合同面接会の予約をお願いしますとのこと。

販売の仕事は学生のときにアルバイトでやったくらい。
きっと体力勝負になるだろう。
少し腰痛あるんだけど、大丈夫かな。。。think

1晩ねかせて、翌日予約をとろうと電話をかけた。

「大変応募が殺到しておりまして、まずは書類選考ということになりました。履歴書を送ってください。」

というお返事をいただいた。

。。。だめじゃんsad
 ●ほぼほぼ未経験
 ●おばちゃん
書類選考で勝ち残れる要素がない。
面接してもらえれば、いろいろアピールもできるだろうに、履歴書1枚ではワタシのことはわかってもらえる自信もない。
残念である。

が、それでもだめもとで履歴書を送った。
ポストに入れてからも
「もっと自己アピールすることを書けばよかったかな。」
「(全く違う職種ではあるが)職務経歴書も同封すべきだったかな。」
と後悔ばかり。

さ、次を考えよう。

気がつけば

あけましておめでとうございます。(遅)
気がつけば年が明けてはや10日が過ぎていました。
さて。。。

不本意ながら専業主婦に戻って2ヶ月。
年内は疲れたこともあって、そして雇用保険をもらえることもあって、休養を決め込んでいました。
その雇用保険も満額を受け取ってしまい、これで本当に収入源を失ってしまったわけであります。

そんな中、4月から大学4回生になるムスコが下宿をすると言いだしました。
現在、通学にかかる時間は1時間半くらいでしょうか。
彼の通う大学(学部)は4回生になると通うキャンパスが変わります。
当然通うルートも変わることになり、通学時間がいっそうかかることに。
おまけに研究にかなりの時間を要するため、通うことがしんどくなってしまいます。

。。。まあそんなことは、彼が入学した時点でわかっていたことで、
「とうとうその時がきたのか。。。」
という感じなのですが、やはり金銭面で少し心配が生じてしまいます。

ということで、ワタシもそうそうのんびりしていられるわけはなく。
さあ、あらふぃふ女の職探しスタートです。

ただいま失業中

さて、先月突然職を失ってはや1ヶ月ちょっと。
早すぎた退職のおかげで前職での失業保険がまだいただけることもあり、とりあえず今年は仕事をしないことにした。
なんだか疲れちゃって。think
好きだった仕事なのに、面倒になっちゃって。weep
本当に何もしたくなくなりました。更年期もあるのかな。

で、いやあのんびりさせてもらってます。
少しではありますが、お掃除する回数が増えました。
年賀状も例年より早く作りました。
編み物してみたり、ipadでせっせとパズル解いたり。
心穏やかに過ごしてます。japanesetea

書いてみると、なんとゼイタクな過ごし方をしているんだろう。。。
とはいえ、金銭的にゼイタクはできないので、あまり出かけたりせず、ひっそりと過ごす毎日です。
遠出することさえ面倒になってしまうほど、すさんでます。

もうすぐ新しい年。
さて、いつまでもダラダラしてるわけにはいきません。
何か始めないと。。。bearing

といいつつ、まだ進む方向が見えません。sad
方向が定まらないと、選択肢が多すぎて決められません。
来年はマイナスからのスタートとなりそうです。

あらふぃふのお仕事

ワタシはパートで仕事をしている。
子どもが幼稚園に入ってからDTPのスクールに通い、そこから仕事を得て、転職を何度か重ねて現在に至る。
もうかれこれ、14年と半分だ。

パソコンで印刷物を作る仕事は、コツコツモノを作るのが好きな私にはいい仕事だ。pc
天職とさえ思ったこともある。
それが、今、揺らいでいる。

DTPのスクールを出て初めての職場は、ラッキーにも近所。
主婦ばかりの職場で、子育て中の人、介護中の人もいたりして、とにかく融通の効くところだった。note
当時小学生と幼稚園児をかかえるワタシは、子どもがいないときだけ出勤し、急ぎの仕事があれば家へ持ち帰った。
夏休みなども自宅勤務。
初めての職種で、子育てをしながら、経験を積ませてもらった。
ものすごく、感謝している。confident

その後何度か転職したが、幸いにも時短勤務をさせてもらえるところばかりだった。
それなりに貢献できていたのではないかと思っている。

今年半ば頃からは、小さなデザイン会社で働くことになった。
それまでどちらかというとデザインというよりはオペレーション業務が多く、1からデザインををしたことはほとんどなかった。
なので、未経験扱いだ。時給も下がった。
ま、それも仕方がないかなと思った。
オペレーションの経験はそこそこある。
仕事して、教えてもらいつつ、自分でも勉強して、、、たらそのうち少しくらいなんとかなるだろうと思っていた。

しかしやってみると。。。わからない。デザインって何?
本を読んだりして、書いてあることは理解できる。
でも作ったものはやんわりと否定され、次の日には全く別のものに作り替えられ。
悩んだからといっていいものはできるわけではない。
うーん。。。

そうこうするうちに、
「どうせ頑張っても、作り替えられる」
と、モチベーションが下がり、挙句の果てにケアレスミスまで連発。
出勤のシフトも減り、意気消沈。downweep
これはいかーん!

ということで、早くも挫折することにした。
肌に合わなかったということで。

とはいえ、あらふぃふのおばさん、フルタイムはイヤ、残業できません。
主婦だってしたいもの。house
子育てもほぼ終わって、マイペースで働きたいもの。
DTPの仕事に残業はつきもの。
今までDTPにこだわってきたけれど、なかなか次の職場は見つからないだろう。
そろそろ10年後を見据えて、60歳でもできる仕事にシフトした方がいいのかなあと考える今日この頃です。

無題

夏休みが終わった。
「もう10月なのに?」
いえいえ、大学生の話。

ほとんどの大学生は7月に試験があって、8月~9月は休みだ。
ウチの2人の大学生もそう。
長ーい休み、いいなぁ。。

ムスコはサークルとか旅行とかバイトとか。
ムスメはバイトとかクラブとか旅行とか。
人生でいちばん自由な時。
いろんなことを体験して、学んでほしい。

で、昨日から学業再開の2人なのだが、ムスメは履修の関係で月曜日はお休み。
あ、そう。( ^_^)

健康診断

年に一度の健康診断に行った。
毎年、この暑ーい時期に行く。
本当は夏を避けたいのだが、いろいろあって何故か毎年この時期になる。

あらふぃふのワタシは健康診断もフルメニュー。
乳ガンも、大腸がんも、胃の検査も、お腹まわりの測定(>_<)もする。

胃の検査と言えばバリウム。
胃の検査と言えば前日夜からの絶食。
夜9時以降は一切食べてはいけない。
当日は水を飲むのも×。

前日の禁止事項については、いつもこんな食生活なので特に問題ないのだが、当日朝の絶飲食はなかなかこたえる。

パンとコーヒー牛乳だけとはいえ、朝ご飯は必ず食べるワタシには、食べなかったというだけで
「倒れてしまう」
という精神的ダメージが与えられる。
おまけにこの時期のお水禁止。
「熱中症で倒れてしまう」
心配度up。
別に大丈夫なのに。
この日はオリンピックの開会式。
テレビ中継を見て、気を紛らわす。

で、なんやかんやと何事もなく健診会場に到着。
受付を済ませて待っていると、健診を終えた方が早くもいる。
いいなあ。
終わるのが早いということは、始まるのも早い。
ということは、空腹に耐える時間も少ないということ。
いいなあ。

ま、でもあとはさっさと健診をすませるだけ。
もうちょっともうちょっと。

健診はとんとん拍子に進み、一時間程で終わった。
あとは、体内にいるバリウムを出すだけ。
この話はまた次回。

より以前の記事一覧