整理タンス

そろそろ子どもたちの部屋を分けようと考えている。
3LDKの我が家は決して広くはないのだが、大きくなってくる子どもたちにもやがて自分のスペースが必要となるだろう。
来年は息子が中学生になることだし、そろそろ準備を始めてもいい頃かもしれない。
我が家の間取りの都合上、リビングとリビングに隣接する和室以外の2部屋が子どもたちの部屋となる。
今は1部屋を子ども部屋として、約4.5畳の部屋に2段ベッドと2つの机を置いている。
この部屋は息子の部屋にして、もう1つの部屋に娘を入れようと思っている。
もう1つの部屋にはピアノが置いてあるので、妥当な決定だと思う。

しかし、ここで1つ問題が発生。
娘の部屋となる予定の部屋には大きな整理タンスがどーんと構えている。
ウチの家具は、府中家具の職人だった伯父がワタシのために作ってくれた、ありがたい家具だ。
何だか重厚感があって、あちこちに施された装飾も美しい。
とてもキレイなタンスでワタシも気に入っている。

しかし、この部屋には娘の机とベッドを入れなければならない。
ピアノを動かすつもりも場所も全くない。
ということは、この整理タンスを何とかしなければならないことになる。。。
仕方がないことなのかもしれないが、キレイなタンスなだけに、とてももったいない。残念だ。

リサイクルやオークションも考えた。
しかしリサイクルは、あちこちサイトを見てみると、どうしても年数でひっかかる。
ちなみにウチは結婚して14年。つまり14年モノのタンスだ。
引き出しばかりのタンスなので、余計な金具なんかも使ってないし、状態はとてもよい。
キズもほとんどない。こんなにキレイなのに足元を見られそうでそれもしゃくに触る。
オークションは見ていて売れるとはどうしても思えない。
さあ、どうしよう。。。処分するしかないのだろうか。。。
ネットではなく、地元のリサイクルショップをあたってみようか。。。
市でそういうことを取り扱ってくれるところはないだろうか。。。

という話を職場でしていたら、とても運のいいことに整理タンスを買おうと思っている人がいた。
「私が引きとるわ!」
あっという間に引きとってもらうことが決まった。
路をはさんで隣のマンションに住む人なので、運送料もかからない。
あまりにも出来すぎた話で最後の最後まで信じられなかったが、先日本当に引きとってくれた。
2回に分けて、台車を使ってせっせと運んでくれた。
ワタシには本当に夢のような解決となった。
役に立ててくれると本当にうれしいな。

こたつ

最近急に寒くなった。
ウチの暖房器具はちょっと前までは、ホットカーペットが主流だった。
床がぽかぽかあったかくて気持ちがいい。
でも最近はこたつを愛用している。
ホットカーペットをやめた理由はいろいろある。

その1
ウチのダンナさんは、ウチにあるありとあらゆる電化製品の設定をMAXにする(ちょっと大げさだけど)。
お風呂、トイレの便座、そしてホットカーペット。。。
半身浴がしたいのにお風呂が熱かったり(それもたっぷり入っている)、トイレの便座が熱かったり、ウォシュレットのスイッチを入れると物凄い勢いでお湯が出てきたり。。。
ホットカーペットもじっと座っているとお尻が熱ーくなってくる。
皮膚の弱いワタシには何かとトラブルの原因となるので、一応もう少し柔らかい設定をお願いするのだが、あまり聞いてくれない。
カゼをひきやすいダンナさんにとっては、冷たい、冷えるは大敵なのだ。
しょっちゅうカゼをひいてもらっても困るので、あまり強くは言えない。

その2
何かと家が散らかっているのも原因だ。
片付けても片付けても、我が家は何かしらモノがたくさん落ちている。
ホットカーペットをつけても、それらのモノがせっかく出てくる熱気をふさいでしまう。
何だか、もったいない。

その3
一度ホットカーペットの上でうたた寝をしたら、ノドがやられてしまった。
声がでなくなっちゃったのだ。
せめて頭を座布団なりクッションなりにのっけておいたらよかったんだけどね。

ホットカーペットをこたつに替えたら、この3つが解決されてしまった。
こたつは場所をとるので部屋がせまくなっちゃうし(ウチのは長方形なので特に)、一度入ったら出るのがイヤになっちゃうし、部屋そのものはあったかくならない。
でもこたつをつけると、家族もみんな何となくこたつに集まってくるし、足をあたためるから全身もあったまるし、悪いことばかりでもない。

なので、今年もウチはこたつ。