« 2017年3月 | トップページ

明日から仕事

某スーパーのパートが決まって10日余り。
明日からいよいよお仕事開始だ。

入社の説明を受け、契約書を交わし、制服を受け取った。
この10日余りというもの、実にいろいろな感情が湧いては消え、湧いては消え。。。

仕事が見つかって本当によかったのだ。
仮に今、仕事が決まっていなかったら、確実にワタシは焦っているはずだ。
何かに妥協して、気の進まない条件での仕事を選んでしまっているかもしれない。

なのに、
「あーあ、仕事決まっちゃった。」
的な、気分になってしまう。

どうしてこんなに不安で仕方がないのだろう。。。
不安材料を考察、そして拭い去る努力。

初めての職種

仕事自体はやってみたかったことでもあるし、そんなに難しい仕事ではないと、思う。
うまくできるだろうか、という不安はないわけではないが、慣れてしまえばきっと大丈夫だろうと思う。up

勤務時間

朝が苦手なくせに朝の勤務を希望した。
でもその分、早く帰れる。ワタシは早く家に帰りたいのだ。
今までとは違ってシフト勤務で、土曜出勤となったものの、週4だし、主に昼すぎまでの勤務で、通勤時間もなく、休憩時間もない。
結果、自由な時間は確保できる。up

制服

思えば社会人になってから、制服というものを着たことがない。
着替えという作業が発生するし、きっと身だしなみもうるさいだろう。
面倒だなぁ。。。と少し思う。think

脱オフィスワーク

今までパートとはいえ、机に向かってコツコツ仕事をしてきた。頭を使う仕事。
今度の仕事は、頭よりは体を使う仕事だ。
体力はフツーにあると思う。立ちっぱなしも覚悟の上。
事務職ができない(したくない)のだから、体力仕事するしかない。
以前から体を使う仕事は、できないよりはできる方が絶対にいいと思っていたのだ。
今、その時がきたのだ。up

新しい人間関係

ここ何年か、上司運がなくて転職つづきとなってしまっている。
もう人に気を使って仕事をしたくない。
そんな想いが強いのかもしれない。
こればっかりは、入ってみないとわからない。。think

落ち着いた感

あらふぃふの転職は、バリバリやろうと思わない限り、年齢的にも職の幅が狭い。
バリバリやろうと思わなかったワタシは、結果、「スーパーのおばちゃん」に落ち着いてしまった。
バリバリを選ばなかったところに、少しモヤモヤがあるのだろうか。。。think
スーパーのおばちゃんだって立派な仕事だ。
ワタシもスーパーがなければとても困る。
そのスーパーを支えているのは、スーパーのおばちゃんなのだ。
尊敬しなければいけません。angry

たかがパートなのに、毎日こんなこと考えてばかりで、ちょっとしんどかったです。
どうしてもっとお気楽に臨めないんだろう。。。

なにはともあれ、明日から仕事です。
後には戻れないので、頑張ります。up

職探し4

翌日は、ネットで職探し。
以前見かけた近所のスーパーのベーカリーbreadコーナーのパートを探してみる。
前回ダメだった所とはまた別のスーパー。
まだあるかなあ。。。

あった。
まだあるのか?誰も応募しないのか?
ここはいつでも募集してるのか?

と思いつつ、応募してみることにした。
時給は今までやってきた仕事の中で一番安い。
やったことない仕事。
この仕事でいいのか?長く働けるのか?
でも、お金かせがなきゃ。。。

いろんな想いが頭をよぎる。。。
が、頑張って「応募する」をクリック。

応募して3時間後、電話があった。
翌日の面接の約束をした。

そして面接。
適正検査も、算数のテストもなく、ただ面接のみ。
希望を正直に伝え、聞いておきたいこともちゃんと聞いた。
気持ちよく仕事をしたいので、うるさがられることは覚悟の上。
面接は15分ほどで終了。
「1週間後、採用の場合のみ連絡します」
とのことだった。

翌日、なんと採用のお電話をいただいた。
ほっとした。
が、まだ今のところ、嬉しいより不安の方が大きい。
仕事内容というよりは、女性だらけの職場ということで。
イヤな人がいないといいな。。。と。

不安がってばかりいても仕方がないので、とりあえずやってみます。

職探し3

しばらくお休みしていた職探し。
ムスコが隣の県で下宿をすることになり、準備を理由に(大した準備でもないけれどcoldsweats01)お休みしていたのだが、とうとうムスコも旅立ち、お休みする理由もなくなった。
仕事せな。。。

まずはいつものハローワークへ。
パソコンでお仕事検索。もう慣れたものでcoldsweats01
DTP、データ入力、販売、製造。。。
できるだけ幅広く検索。

DTP、データ入力に関してはめぼしいものがないthink
販売や製造はありすぎてわからないbearing

それでも5社ほどしぼりだして、プリントアウトして相談してみることにした。
何度も見かけて古そうだなと思う案件が混じっていたこともあり、相談した職員の方のお見立てではこの中から面接までいけそうなのは1社のみ(!)
その1社もワタシの中では一番優先順位低いものだったので、この日の相談はこれで終了。
本日の収穫はなし。

さあ次はどうしようかなあ。。

« 2017年3月 | トップページ