« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

職探し2

さて、履歴書を送った件、

…見事不採用でした。
残念ではありますが、まあ予想できたことでもあったので、ダメージは少なくすみました。

さあ、次。

すぐ近くのパン屋さんbreadで製造の仕事。
自分でパンを焼いたことはないけれど、興味はある。
近くだから、就業時間も範囲が広がる。土日も覚悟の上。
近く過ぎて…というのはあったものの、応募することにした。
求人サイトの「応募する」をクリック。pc

2時間後、電話がかかってきた。
あまりの早さにびっくりeyeしたが、2日後に面接をすることになった。

面接は順調だった。担当の方も
「ぜひ来ていただきたい」
と言ってくださった。なのに…

不採用。

適性検査がダメだったらしい。
うーん。ワタシってそんなにひどいのか???despair
今までも仕事には真摯に、真面目に取り組んできたつもりだ。
人間性をどうこう言われたことは一度もない。
えー。。。weep

ちなみに適性検査とは、いろいろな質問に
「はい どちらでもない いいえ」
で答えるもの。
「どちらでもない」が多いと不適切となると聞いていたので極力「はい いいえ」で答えるように努めたが、どうしても。。というものだけ(4,5問くらい)「どちらでもない」にチェックした。
それがダメだったのか。。。?

面接をして手ごたえがあっただけに、実際仕事を始めた時のイメージをしてみたり、不安を抱いてみたり、その不安を打ち消す努力をしたりしたが、ぜーんぶムダな努力に終わってしまった。

…残念です。

職探し1

先週末の求人折り込みチラシをあさっていると、2駅先のショッピングモールのリニューアルに伴う販売スタッフの募集を見つけた。sign01

扱っている商品に興味があるのと、新店ということでワタシの目はくぎづけに。eye
希望者は来週に行われる合同面接会の予約をお願いしますとのこと。

販売の仕事は学生のときにアルバイトでやったくらい。
きっと体力勝負になるだろう。
少し腰痛あるんだけど、大丈夫かな。。。think

1晩ねかせて、翌日予約をとろうと電話をかけた。

「大変応募が殺到しておりまして、まずは書類選考ということになりました。履歴書を送ってください。」

というお返事をいただいた。

。。。だめじゃんsad
 ●ほぼほぼ未経験
 ●おばちゃん
書類選考で勝ち残れる要素がない。
面接してもらえれば、いろいろアピールもできるだろうに、履歴書1枚ではワタシのことはわかってもらえる自信もない。
残念である。

が、それでもだめもとで履歴書を送った。
ポストに入れてからも
「もっと自己アピールすることを書けばよかったかな。」
「(全く違う職種ではあるが)職務経歴書も同封すべきだったかな。」
と後悔ばかり。

さ、次を考えよう。

気がつけば

あけましておめでとうございます。(遅)
気がつけば年が明けてはや10日が過ぎていました。
さて。。。

不本意ながら専業主婦に戻って2ヶ月。
年内は疲れたこともあって、そして雇用保険をもらえることもあって、休養を決め込んでいました。
その雇用保険も満額を受け取ってしまい、これで本当に収入源を失ってしまったわけであります。

そんな中、4月から大学4回生になるムスコが下宿をすると言いだしました。
現在、通学にかかる時間は1時間半くらいでしょうか。
彼の通う大学(学部)は4回生になると通うキャンパスが変わります。
当然通うルートも変わることになり、通学時間がいっそうかかることに。
おまけに研究にかなりの時間を要するため、通うことがしんどくなってしまいます。

。。。まあそんなことは、彼が入学した時点でわかっていたことで、
「とうとうその時がきたのか。。。」
という感じなのですが、やはり金銭面で少し心配が生じてしまいます。

ということで、ワタシもそうそうのんびりしていられるわけはなく。
さあ、あらふぃふ女の職探しスタートです。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »