« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

秋ですね

Img_0148

ハローワークに行ったので、帰りはお散歩がてら大阪城公園へ。
紅葉がきれいでした。

ここ1ヶ月で仕事の悩みが絶えなかったわけですが、結局辞めることになってしまいました。
今まで見えなかった会社の人の違う顔も見えました。

それはおいといて、大阪城はイチョウもきれいでした。
ちょっと癒されました。

Img_0150


あらふぃふのお仕事

ワタシはパートで仕事をしている。
子どもが幼稚園に入ってからDTPのスクールに通い、そこから仕事を得て、転職を何度か重ねて現在に至る。
もうかれこれ、14年と半分だ。

パソコンで印刷物を作る仕事は、コツコツモノを作るのが好きな私にはいい仕事だ。pc
天職とさえ思ったこともある。
それが、今、揺らいでいる。

DTPのスクールを出て初めての職場は、ラッキーにも近所。
主婦ばかりの職場で、子育て中の人、介護中の人もいたりして、とにかく融通の効くところだった。note
当時小学生と幼稚園児をかかえるワタシは、子どもがいないときだけ出勤し、急ぎの仕事があれば家へ持ち帰った。
夏休みなども自宅勤務。
初めての職種で、子育てをしながら、経験を積ませてもらった。
ものすごく、感謝している。confident

その後何度か転職したが、幸いにも時短勤務をさせてもらえるところばかりだった。
それなりに貢献できていたのではないかと思っている。

今年半ば頃からは、小さなデザイン会社で働くことになった。
それまでどちらかというとデザインというよりはオペレーション業務が多く、1からデザインををしたことはほとんどなかった。
なので、未経験扱いだ。時給も下がった。
ま、それも仕方がないかなと思った。
オペレーションの経験はそこそこある。
仕事して、教えてもらいつつ、自分でも勉強して、、、たらそのうち少しくらいなんとかなるだろうと思っていた。

しかしやってみると。。。わからない。デザインって何?
本を読んだりして、書いてあることは理解できる。
でも作ったものはやんわりと否定され、次の日には全く別のものに作り替えられ。
悩んだからといっていいものはできるわけではない。
うーん。。。

そうこうするうちに、
「どうせ頑張っても、作り替えられる」
と、モチベーションが下がり、挙句の果てにケアレスミスまで連発。
出勤のシフトも減り、意気消沈。downweep
これはいかーん!

ということで、早くも挫折することにした。
肌に合わなかったということで。

とはいえ、あらふぃふのおばさん、フルタイムはイヤ、残業できません。
主婦だってしたいもの。house
子育てもほぼ終わって、マイペースで働きたいもの。
DTPの仕事に残業はつきもの。
今までDTPにこだわってきたけれど、なかなか次の職場は見つからないだろう。
そろそろ10年後を見据えて、60歳でもできる仕事にシフトした方がいいのかなあと考える今日この頃です。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »