« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

パズル

パズルが割と好きだ。
パズルといってもいろいろあるが、ワタシの場合はクロスワードとか、イラストロジックとか、数独とか、スタンダードなものが好き。
中でもイラストロジックのように解いたら絵が完成しました、的なのが、達成感がある。

家でしか使わないiPadにはそういうアプリが3、4種類入っている。

家に居て、空き時間ができるとついついiPadに手が伸びてしまう。
もちろんあくまでも、空き時間にパズルを楽しむ。

ダウンロードしたパズルには難易度がいろいろある。
簡単なものから解いていき、さあラスボス。
これがなんか難しい。
自分の脳を駆使して、考えて考えて。。
それでもわからなくて。。

ようやく解けた!!
かかった時間、4時間(>_<)。もちろん、延べですが。

そんなに時間をかけて解いて。。
その時間で、もっと何か他のことができるんじゃないだろうか。

もう頭もくたくたなのに、かなり目も酷使しているのに、ついつい暇つぶしにしてしまう。
あー疲れた。

洗濯

大学生のムスコは大学のオリエンテーリングサークルに所属している。
地図とコンパスを頼りに山の中を駆け回る競技だ。
週末になるとどこかの山へ出かけ、泥んこになって帰ってくる。

思えばムスコとアウトドアはこれまであまり結びつかなかった。
小学生のときは内向きの性格で、放課後に外で遊ぶことはあまりなかった。
中学生の頃は科学部に入るも一年で辞めてしまい、あとは帰宅部。
高校に入って入ったのは、バドミントン部。
言わずとしれたインドア競技。

着実に外向きになり、小学生の頃とは随分違う男子に成長して、頼もしくなってきたなぁと思う。

その代償(大げさな。。)が、洗濯だ。
週明けの月曜日または火曜日には、泥んこの洗濯物が。
週末が晴れていた場合は軽く予洗いするくらいでいいのだが、雨だった場合は。。despair

バケツに風呂の残り湯を入れてじゃぶじゃぶするが、泥はなかなかとれない。
風呂場でじゃぶじゃぶ→ベランダの排水口に泥水放流
を何度も繰り返す。
その後、洗濯機へ投入。
30分かかる。

これを朝にするので、週明けの朝はかなり忙しい。
なぜ朝かというと、ムスコが洗濯物を出す前にワタシは就寝してしまうからだ。
ま、夜に出されてもじゃぶじゃぶする気力はないので、やっぱり朝じゃぶじゃぶになるのだが。
たまーにムスコもじゃぶじゃぶしてくれるが、頻度としては半分もないかな。

でも、たまーにじゃぶじゃぶするあたり、大変なのもわかってくれてるのかなと思って、大目に見てあげてしまう甘めのハハなのだった。
それにしても、大人になってから泥んこ汚れを経験するとは。。think

無題

夏休みが終わった。
「もう10月なのに?」
いえいえ、大学生の話。

ほとんどの大学生は7月に試験があって、8月~9月は休みだ。
ウチの2人の大学生もそう。
長ーい休み、いいなぁ。。

ムスコはサークルとか旅行とかバイトとか。
ムスメはバイトとかクラブとか旅行とか。
人生でいちばん自由な時。
いろんなことを体験して、学んでほしい。

で、昨日から学業再開の2人なのだが、ムスメは履修の関係で月曜日はお休み。
あ、そう。( ^_^)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »