金沢旅行1

金沢へ一泊の旅行に行った。
久しぶりの旅行。しかもダンナさんとふたりで。

最近、すっかり不精者になったワタシは、旅行さえも面倒だった。
たまる洗濯物、留守番をする人たちの食事、もしなんかあったらどうしようという意味のない心配。。
なので、ほぼ5年ぶりくらいの旅となった。

大阪から金沢へは特急サンダーバード。
約3時間の列車の旅。train
退屈するかなと思ったけれど、予習をしたり、居眠りしたりしてると退屈することもなく到着した。

台風が近づいていたので、天気は期待していなかった。
が、着いたらとてもいい天気。
つい最近仕事でたまたま目にした駅前の鼓門はどーんと迫力があって、美しくて、思わず写真をパシャ。
まずは荷物を置きにホテルへ向かう。

香林坊にあるホテルへはテクテク徒歩で。
バスでもいいですが、歩けない距離ではないです。
歩くのがキライな方は無理です。

が、暑いdespair。日差しは真夏。
台風を見越して、全く紫外線対策をしていない。
今からあちこち歩きまわるのに、これはいかーん!!
で、急きょ帽子を購入。
時季的に秋モノ 帽子が並んでいる横に、割引夏モノの帽子を発見。
よかったよかった。

で、やっと昼食。
お目あてのお蕎麦屋さんに向かったのだが、ガーン!!定休日。
金沢にちょいちょい仕事で来るダンナさんは昼食事情にちょっとだけ詳しい。
ここで彼の知識を結集して分析して堅町のトンバラ定食のお店へ。

店の中は肉を焼く煙がうっすら漂う、おっちゃんがひたすら肉を焼いている全くおしゃれではない店だったが、オススメのトンバラ定食はとってもおいしかった。happy01
特に目新しいわけでもない、焼いた豚肉とキャベツとごはんとみそ汁と漬物の定食だけど、リーズナブルなこともあって、外国からの観光客、地元のサラリーマンなどお客さんが絶えない活気あふれるお店だった。
カウンターの隣に座っていたおねえちゃんはニラレバ定食のようなものをがっつり食べていた。
好きです。こういう感じ。