« 金沢旅行1 | トップページ | 金沢旅行3 »

金沢旅行2

お腹も 満足したので、さあ観光。
あの兼六園へは何年か前に家族で訪れたので、今回はスルー。
妙立寺(忍者寺)へ向かう。これも徒歩で。

お殿様を守るため、寺の中はからくりで埋めつくされていて、案内役のおっちゃんが観光客10数名を引き連れて説明してくれる。
「頭いいなあ。」
と思わされる数々の仕掛けに感心。
一緒に廻った若いおねえちゃんふたり組の驚き方が初々しくて、おっちゃんもさぞ気持ちよかっただろうな。

次は、21世紀美術館。
前回、時間の関係でゆっくり見れなかったので、入ってみよう。

でも、入ったはいいが、どこに行けばいいのかわからない。
うろうろして、見つけた部屋に入っては
「なるほどー」
と感心し、
「芸術って難しいな」
と思った。
個人的にはとっても楽しかったんだけどね。うまく説明できません。

ホテルに戻って休憩して、夕食。
これがこの旅行のメインイベント。
ダンナさんが仕事で来るとちょいちょい寄せてもらう割烹へ。
大将のおまかせでいろいろおいしいものを出してもらう。
松茸の土瓶蒸し、のどぐろの塩焼き、はたはたの天ぷら、鯖のお寿司、等々。
シャリシャリの日本酒とともに、とてもとてもおいしくいただきました。
んもう、大満足です。

(つづく)

« 金沢旅行1 | トップページ | 金沢旅行3 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金沢旅行1 | トップページ | 金沢旅行3 »