« 黒 | トップページ | 靴 »

ズボンのチャック

黒のパンツのお直しから2日後、今度はムスコが 「パンツのチャックが壊れたdenim」 とワタシに修理の依頼をしてきた。

チャックの片方がはずれている。 直るもんなのか???
自分の服なら 「今までご苦労様。ありがとう。」 と捨てるところなのだが、このパンツはムスコのお気に入りかもしれないし、ちょっと調べてみようかな。

調べてみると、ズボンのファスナーの修理は一度その部分をほどいて、ファスナーを修理してまた縫い直すのがいいらしい。
頑張ればできそうだけど、そこまでするのもなぁ。(v_v)

と探し続けると、知恵袋に 「(ファスナーの)下の方をちょんと切り、ファスナーをはめ、切った部分を縫う」 というのがあった。

これだsign03

Let′s trynote

なるべくファスナーの下の方をちょきん(かなり勇気必要)。
切った部分からファスナーの可動部分を通す。

通ったheart

あとは切った部分をぐるぐるに糸で巻きつけ、ついでにもう一カ所壊れた部分を修理。
できたhappy01
とりあえずこれでまたはけるようになったぞ!
でもこのパンツ、かなりボロボロなんだよなぁ。

ムスコよ、それでいいのか。?

« 黒 | トップページ | 靴 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒 | トップページ | 靴 »