« 2014年2月 | トップページ | 2016年5月 »

合格発表

さて,試験から10日とちょっと。

どきどきの合格発表。

ムスコは大学まで発表を見に行かず,自宅のパソコン前で待つことに。

ワタシはムスコに
「結果教えてね。」
と告げて,フツーに仕事へ。

。。。とフツーを装っているが,結構ドキドキもんで。
職場に着いて,仕事を始めるも,ちょっとでも合格発表のことが頭をよぎると,3分仕事が止まる。
なるべく考えないように,仕事に集中。

発表5分前。
はやる気持ちをおさえつつ,冷静を装う。

発表の時間。
ちょうど,昼食時となり,お茶を入れ,お弁当をチンして,5分経過。
もちろん,冷静を保ちつつ。

7分経過。
スマホが鳴る。
ムスコからのメール。来たーーー。

ドキドキでメールを開ける。
さて,何て書いてあるのだろう。。。



「合格です!」



ワタシの心の中は,そりゃもうお祭り騒ぎ。
職場ではしゃぐのもアレなので,やっぱり,冷静を装ったまま。
お弁当はあったまり,お茶も入れ,昼食の準備はできているのに,何だか胸がつまる。
いやあ,感無量とは,このことを言うんですね。。。

さて,その頃ムスコは。。。(休日だったムスメ談)

発表後,(少なくとも家では)クールなムスコは,静かにあちこちメールをしたあと,ムスメに
「受かったから,学校行ってくるわ。」
と昼食も食べず,出かけてしまったらしい。
もちろん,心の中はどんちゃん騒ぎだったと思うのだが。。。

。。。ということで,無事,ムスコの大学受験は勝利で終わることができた。
いやあ,よく頑張りはったと思います。
何度も,くじけそうになったんじゃないかと思います。
でも,最後までやるべきことをやりとげ,最良の結果を残したムスコに敬意を表したいです。

とりあえず,お疲れさんでした。
そして,おめでとう!!!

2次試験

国公立大学の2次試験から1週間。
遅ればせながら,2次試験の頃の様子など。。。

2月25日
2次試験1日目。科目は数学と国語。
いつも通りの軽ーい朝食を済ませ,いざ,出陣。

ずっと目標にしていたこの試験。
私立大学の赤本をやっている様子は家ではあまり伺えなかったが,この日受ける大学の赤本は出版直後に購入し,せっせと取り組んでいるようだった。
本当にこの大学に行きたいんだなと思った。
落ちついて,緊張しないで,解答欄間違ったりしないように。。。
いろいろ心配で,逆にワタシの方が緊張してしまう。
でも,もうなるようにしかならない。
自分の持てる力を発揮できますように。。。

試験後,メールには
「一日目は無事です」
と書いてあった。無事に終わったようだ。

2月26日
2次試験2日目。科目は英語と物理化学。
きょうも軽ーい朝食を済ませ,出陣。
1日目同様,お弁当は持たず。
お腹空かないのかなーと思うのだが,満腹では力が出ないのかもしれない。
おととい昼食代わりにと差し入れたぶどう糖入りチョコ持っていったかな。。。
きょうも,力を発揮できますように。。。

試験後,メールが来た。
仕事帰りの電車の中で見たそのメールがカッコよすぎ!!
「完璧です」
もう,感動で声が出そうになった。
うれしくて,駅前のケーキ屋さんでシュークリームとプリンをお土産に買った。
手応えがあったかなかったかは,本人が一番わかると思う。
なので,本当に解答欄間違えてなければ,信憑性あるのかな(と思いたい)。

とはいえ,もちろん,合格発表のその日まではわからない。
浮かれないようにしないと。。。

発表まで,あと6日。

« 2014年2月 | トップページ | 2016年5月 »