« センター試験 | トップページ | ムスコの上京1 »

センターの次は。

センター試験が終わり、2月となった。

 

2月は私立大学の入試があちこちで行われる。

ムスコは、国公立大学志望ではあるけれど、私立は2校受験する。

先日、1校目が済んだ。

 

東京の大学だが、大阪にも受験会場を設けてくれている。

地元で受験できるのは、ありがたい。

 

受験に関しては、まるっきり本人に任せている。

志望校を決め、日程を確認し、勉強や出願のスケジュールをたてる。もちろんお金の振込以外は自分で出願の手続きもする。

当たり前のことだけど、これって勉強と同じくらい大切なことだと思う。
自覚も出るだろうしね。 

というわけで、親の役目は受験料を期間内に振り込むことと、夜食のおにぎりを作ることくらいだ。

 

が、ウチの場合、ひとつだけ心配なことが。

朝が、弱いのだ。
毎朝,ケータイのアラーム(結構な音量)が何度もなり,やがて別の曲がやはりそこそこの音量で鳴っている。
しかし,1回で起きてくることは,ない。
センターの日も初日はさすがに起きてきたが,2日目はワタシが起こした。

ワタシがせっかちなのだろうか。。。

今週は上京して1校受ける予定。1人で関東へのりこむ。

ちゃんと起きるのだ,起きても2度寝しないか、純粋に心配だ…。

« センター試験 | トップページ | ムスコの上京1 »

子育て(高校生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« センター試験 | トップページ | ムスコの上京1 »