« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

センター試験

ウチのムスコも高校3年生だ。
ムスコの中学受験のことを書いたあのブログ(http://piriri-piriri.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_334b.html),もう6年も前の話なのか。。。
本当に時がたつのが早い。早すぎる。。。

6年後のムスコは,きょう,センター試験を受けに行った。
中学受験以来,6年ぶりの受験。
当たり前のことだが,自分で志望校を決め,手続きをし,試験会場の場所を調べ,赴く。
親がある意味プロデュースする中学受験とは全く違う。
大きくなったな,たくましくなったな,と思う。

ので,中学受験のように受験に関して,事細かくブログに書くことができない。

きょうは,社会と国語と英語の試験があった。
わりとできたらしい。

というくらいしか書くことがない。

ムスコは理系の学部を受験するのだが,志望校がセンター試験の成績をみるのは,文系科目らしい。
理系科目は,2次試験が勝負らしい。

ということで,ムスコにとってのセンターの山場は,きょうだったようで,まあ無事に終わって,とりあえず一安心,なのかな。

とはいえ,本当の勝負(?)まだまだこれから。
体調だけは,気をつけてほしいと思う。
もちろん,ワタシもフォローします。。。

炭酸メーカー

Tansan

お正月に,炭酸メーカー(入りの福袋)を買った。

炭酸って,ほしいくせになかなか買わないのよね。
そんなときにこれがあると,ほら便利。

作り方は簡単。
ボトルに水を入れ,炭酸ガスのカートリッジを装着したキャップをして,プッシュ。
ショワワーっとガス(二酸化炭素)が水に溶ける。
1回につき,約1.3Lの炭酸水ができる。

ムスコとムスメはカルピスソーダ。
ダンナはチューハイ。
ワタシはハイボールを楽しんだ。

別売りのカートリッジを買えば,コーラなんかもできるらしい。
ぜひ,試してみようと思う。

初売り

お正月のもうひとつの楽しみといえば,近所のイオンモールの初売り。
今年も,大晦日の夜更かしを引きずりつつ,ムスメと出かけました。

朝8時開店。
毎年,開店前には行列ができるのだが,並ぶのがキライなワタシとムスメは行列がはけそうな頃に店に着くように家を出発。

8時すぎに店着くと,モールは人がたくさん走り回っていてrun,既に福袋を抱えた買物客が何人も。
お正月の朝からみんなすごいなあといつも思う。
福袋買えたらいいねえconfidentという気で行っているワタシたちは,とりあえず気になるショップへ行ってみる。と,

「レディースLサイズ最後の1つでーすsign03

とまさに店員さんが叫んでいるところ。
「最後の1つ」「Lサイズ」につられ,即店員さんからその1つをいただきました。
1つGET。happy02

支払いを済ませ,うろうろしていると,別の人気ショップでもまだ,福袋がある!
ムスメお気に入りのそのショップ。
数年前は,福袋GETのために随分並んだので今年はあきらめていたのだが,なんとまだ残ってる!
迷わずGET。happy02

いやあこれで母娘とっても満足。
その後,実家へのおみや(これも福袋)を購入し,キッチン雑貨の福袋と靴下の福袋を衝動買いし,2人とも両手に荷物をかかえて帰ってきました。

今年はどの福袋も中身にハズレがなくてまたまた満足。heart04
なんだか幸先いいスタートとなりました。

お正月2014

明けましておめでとうございます。
今年は午年。ワタシも年女。。。

今年も家族4人そろってお正月を迎えることができました。
子どもたちも大きくなって,4人そろうこともだんだん難しくなるので,大切にしたい時間です。
特に何をするわけでもないのですが。。。

一応おせちは用意します。
ほぼスーパーで買ったものを詰めるだけなのですが。
おせちってそんなに量がいらないので,毎年用意するかどうか迷います。
元日にはワタシの実家でいただくこともできるし。
とはいえ,ないならないで,物足りないので,ついつい用意してしまいます。

お雑煮も用意します。
関西は白みそなのですが,ワタシの実家がおすましだったので,なぜかワタシも実家と同じおすましで作ります。
特にこだわりはないので,また白みそでも作ってみようと思います。

Img_0046

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »