« 修了式 | トップページ | 同窓会 »

オーストラリア研修

今朝,娘がオーストラリアへ出発しました。airplane
高校が毎年行っている2週間のぷち留学です。
現地の家庭にホームステイします。
お父さんお母さん,小学生~中学生の子ども4人の6人家族です。

心配ごとはそりゃあたくさんあります。despair

食べ物の好き嫌いが多い,夜ひとりで寝るのが苦手,朝起きるのが苦手,引っ込み思案,子どもと触れ合ったことがほとんどない。。。

なのですが,きっと何とかなるだろうと思っています。
友達もいるし,引率の先生もいる。
それにこどもって,結構親のいないところではしっかりしてたりするものです。

ワタシも大学の頃,3週間ホームステイした経験があって,帰ってきたら,少し人格代わりました。周りに言わせると,明るくなったらしいです。自分でもそう思います。
何よりも,日本語の通じないところでも何とかなるということを学びました。

なので,そんな感覚を少しでも身につけて帰ってきてくれたらいいなと思います。

« 修了式 | トップページ | 同窓会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 修了式 | トップページ | 同窓会 »