« 2011年3月 | トップページ | 2013年8月 »

健康診断

健康診断に行ってきた。

もう40代も後半になると,あれこれ出てきてもおかしくないthink
なので,本当は年に1回行かなきゃいけないのに,ついつい。。。で前回より2年がたっている。
そんなところへ,旦那さんの会社から(奥さん向けの)集団主婦健診のご案内。
いつ健診するの?今でしょ。

ワタシはなぜか健診はいつも夏sunに行っている。
別に決めているわけではないのだけど,なぜかそうなる。
夏の健診はあまり好きではない。
当日は朝から飲食一切禁止となるのだが,食事riceballはともかく,水さえも飲めないのって,ちょっと辛い。
気分的にツラい。
「熱中症になったらどうするの?wobbly」とか「お腹すいたよおぉsad」とか,いろいろネガティブになってしまう。

こうなったら動かないでおこう!
。。。というわけにもいかず,朝から息子の弁当を作り,朝食(といっても,パンとコーヒーのみ)を用意し,洗濯して干して(これは夕方とか翌日とかでもいいのだが。。。)。

無事,空腹と喉の渇きに耐え,健診会場へ。
既に,健診は始まっていて,同じような年周りの女性が結構いる。
まずは,乳がんの検査。
お胸をぺっちゃんこにはさむマンモグラフィーではなく,エコーでの検査。
以前,マンモで痛い思いをしたので,こっちでよかった。マンモきらい。

次にレントゲン。
ブラの金具なんかは厳禁だから,ぶらとっぷで行ったのだが,カップも邪魔だそうで,結局上の服を脱ぐ羽目に。。。
脱がなくてすむようにと思ったのに,無駄骨でした。
ブラとTシャツがいいみたいです。。。学習pencil

胃の検査は,まず初めに発泡剤を飲み,バリウムを飲み,機械にゆさぶられるwobbly
時折,
「右に2回回ってくださーい。」
と言われ,必死にぐるぐる回るrecycle
胃の中でバリウムをまんべんなく張り巡らせるためだと思うのだが,ワタシはいったい何やってるんだろうといつも思う。
機械でゆっくりくるんと回してくれればいいのに。

視力検査では,右目の視力が裸眼よりメガネかけた方が悪かった。
「もう1回しましょうか。」
と再度挑戦すると,何とか裸眼と眼鏡の視力が一致。
。。。無理やりこじつけで終わりました。いいのかこれで?sweat02

その他の検査も流れるように進み,健診は1時間で終了。

今回,集団検診が初めてだったので,あまりのスムーズさにちょっとびっくり。
今まで個人で行ってた健診では,フツーに2時間くらいかかってたし,問診ももっといろいろ尋ねられてたから,今回の健診は
「これでいいんすか?」
という感じ。ちゃんとすることはしたし,早く終わったのはうれしいんだけど。

同窓会

先日,独身だった頃の職場の同窓会みたいな集まりがあったので、参加した。

ワタシはこの職場を去ってもう20年が経っている。

が、同じ職場だった旦那さんのおかげもあって、宴会には毎回声をかけてもらっている。

20年ぶりに会う人、前回もお会いした人、みーんないいおっちゃんになっている。
お腹周りはふっくらし、頭周りにも若干の変化がある人もcoldsweats01
でも、基本みなさん昔のまま。
昔の話、今の趣味、話はつきません。

びっくりしたのは、みなさん、忙しいはずなのに、ちゃんと趣味を持ってらっしゃること。
ゴルフ,カメラ,山歩き,テニス,ジム。。。
できる人は、仕事ばっかじゃないんだなぁと思いました。

久々の飲み会、とても楽しい時間でした。o(^-^)o

オーストラリア研修

今朝,娘がオーストラリアへ出発しました。airplane
高校が毎年行っている2週間のぷち留学です。
現地の家庭にホームステイします。
お父さんお母さん,小学生~中学生の子ども4人の6人家族です。

心配ごとはそりゃあたくさんあります。despair

食べ物の好き嫌いが多い,夜ひとりで寝るのが苦手,朝起きるのが苦手,引っ込み思案,子どもと触れ合ったことがほとんどない。。。

なのですが,きっと何とかなるだろうと思っています。
友達もいるし,引率の先生もいる。
それにこどもって,結構親のいないところではしっかりしてたりするものです。

ワタシも大学の頃,3週間ホームステイした経験があって,帰ってきたら,少し人格代わりました。周りに言わせると,明るくなったらしいです。自分でもそう思います。
何よりも,日本語の通じないところでも何とかなるということを学びました。

なので,そんな感覚を少しでも身につけて帰ってきてくれたらいいなと思います。

« 2011年3月 | トップページ | 2013年8月 »