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運動

土日はフィットネスに通っている。
通い始めて3年と半年。
最近では、すっかり「週末はフィットネス」が定着している。
我ながらよく続いているなと思っている。

元々ワタシは運動は苦手で、学生の頃は体育の成績もよくなかった。
走るのも遅いし、体操が上手くできるわけでもない。泳ぐのも好きではなかった。
球技ならまだ楽しくできたけれど、積極的にボールを追いかけるわけではないから、やはり上手いわけではない。

なのに、どうしてこんなに続いているのだろう。。。考察。

1 お気に入りのエクササイズが見つかったから
→格闘技系のエクササイズがやめられない。
結構ハードなのだが、運動した感が満喫できる。何よりも思いっきり蹴りを入れるとスッキリするのだ。結構カイカン。
スタジオでは多分、高齢者の域に入ると思うけれど、隅っこの方でひとり頑張っている。

2 効果あり?
→腰痛になりにくくなった。
座り仕事をしているので、ちょっと姿勢が悪いとすぐに腰が痛くなる。
マシンで腰回りをかかさず鍛えるようにしたら、腰痛になりにくくなった。
持病だった内膜症も重くならない。

3 自分のペースで運動できる
→たまに走ったりもするけれど、学生の頃と違って速く走る必要がない。
めちゃくちゃ遅いスピードで走っても成績下がらないし、誰にも何にも言われない。
マシンのウェイトが軽くても、誰にも笑われない。
ま、たまに
「ここはこうした方がいいですよ」
とスタッフの方に間違ったフォームを指摘されるけど、それはありがたく受け止める。

4 行かなきゃもったいない
→やっぱり最大の理由はコレかもしれない。
せっかく高いお金を払って行っているのだから、無駄にしてはいけない。
もっと安く運動する方法はいくらでもあると思うのだが、きっとワタシはフィットネスに行ってなかったら、運動など一切していないと思う。
健康維持のための出費なのだと思うようにしている。

休日はもちょっと家でのんびりしたいときもよくあるけれど、今のところやめる理由もないので、がんばっておこう。

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