« 運動 | トップページ | 連日の。。。 »

大雪

この数日、大阪はとっても寒い。
11日に3年ぶりに雪が積もった。
12日、13日は晴れ。割と暖かくて、花粉も飛散しているようだ。
そして、14日のきょうは朝から晴れ。気温は低い。

朝の天気予報では
「天気は崩れるが、雪か雨かビミョーなところ」
だった。
とはいえ、大阪だし、雪といいつつ雨だろう。。。

と思ったら、昼ごろから雪が降ってきた。
結構降っている。
降る量はどんどん多くなり、全くやみそうにない。

今朝は娘を駅まで車で送った。
クラブを終えて帰ってくる頃には雨だろうと思って。
普段は自転車だが、雨が確実に降るとわかっているときは駅まで送迎となるのだ。

仕事を終えて自宅最寄駅の地下鉄の出口を出ると、見事に雪が積もっていた。
雪が積もっているのに、車で迎えに行かなければならない。
雪道を走ったことが全くないので、ちょっとだけ不安。

でも、駅から家まで徒歩で20分余り。
雪が積もっている中を歩くのは時間ももっとかかるし、冷たいし、かわいそう。
まだ道は凍っているわけではないから、なんとか大丈夫だろうか。
それはそうと、息子は自転車だけど転んだりしないかな。

ああ、心配だ。。。

とあれこれ考えながら、帰宅。
すると、子どもたちはふたりとも既に帰宅している。
クラブもきょうは中止となったらしい。
30分近く、てくてく歩いて帰ってきたらしい娘は足の先がガチガチに冷たくなっていて、家に着いた途端、あまりにもほっとして涙が出たらしい。
息子も無事に帰宅している。
夕食前だけど、あったかくて甘いキャラメルマキアートでお茶タイム。
凍りそうだったふたりは、どんどん溶けていく。。。

平日に雪が積もるのが、この冬最もワタシが危惧していたこと。
雪の少ない大阪ではそうそう起こらないことで、ただの心配で終わってほしかったけれど、とうとう現実になってしまった。
この冬は、いつもと違う。

« 運動 | トップページ | 連日の。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動 | トップページ | 連日の。。。 »