« 年末年始 | トップページ | 豆苗 »

洗濯機

どうも洗濯機の動きがおかしい。
ウチの洗濯機は1993年製のかなり年代モノ。
5kgしか洗えないし、買い替えたいとずーーっと思っていたけれど、毎日元気に働いてくれるし、他に買い替えなきゃならないモノもちょいちょい出てきたので、すっかり買い替えるタイミングを失っていたのだ。

年代モノなので、昔ながらにぐるぐる回転して洗う。
右回り、左回り、また右回り、左回り。。。
それが、右回りをしなくなった。
右回りしようと頑張っている様子はあるのだが、回らない。
なので、左回りばっかりしている。
まるで、「気力はあるのに体がついていかない」中年のよう。。。

とはいえ、毎日洗濯ものは必ずある。
4,5日はだましだまし使っていたけれど、古い家電だし、火をふかれては大変。。。
ということで、買い替えることにした。
買い替える当日になって、右回りをするようになったけれど。。。
長い間、ご苦労さまでした。
ちゃんと今までの働きをねぎらう。

あまり予算もないので、乾燥機能はあきらめた。
乾燥できたところで、「電気代が。。。」とかいって、余程のことでもないと使わないような気もしたし。

そして昨日、新しい洗濯機到着。
風呂水ポンプもついてるし、すすぎの回数だって選べる。
これで最近登場した「すすぎ1回でもOK」の洗剤も使える。
今までギュウギュウ詰めだった毛布も少し余裕をもって洗える。
わーいわーい。

今朝1回目の洗濯。
柔軟剤入れる場所、間違えました。。。

« 年末年始 | トップページ | 豆苗 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事