« 洗濯機 | トップページ | 運動 »

豆苗

20110131210432_2

先日、スーパーで「豆苗」というお野菜を買った。
その名のとおり、豆の苗。
グリーンピースの苗で、いわゆるスプラウト。

スプラウトの有名どころはかいわれ。
最近ではいろいろなスプラウトがあって、ブロッコリーなんかもよく見かける。
サラダに入ってると、ちょっとアクセントになっておいしいのだけど、ウチではあまり使わない。

豆苗も以前に1度炒め物にしたことがあるのだが、グリーンピース独特の香りもするし、何だかイマイチだったので、積極的に買うことはなかった。

今回もスーパーで何気に手に取った。
食卓に青い食べ物が何か1品ほしいと思ったのだ。
今一度パッケージを読んでみると、

「食べた後にもう1度お楽しみ」

とあった。豆と根っこの部分を深めのお皿に入れて水を張ると、また葉が出てくるというのだ。
ちょっと、興味が。。。

いや、よくある話だ。
青ネギの根の方をプランターに植えるとまたはえてくる。
大根やニンジンもつけ根の部分を水につけておくと葉がでてくる。
どちらもやったことがある。

確かにどちらもはえてくる。が、食料にするほどには増えず、結局
「はえたね。」
で終わってしまう。

結局、豆苗を買った。
もちろんちゃんと料理をして、食べた。

そして栽培にも挑戦。
4,5日は特に何事もなかったが、1週間くらいたったころから、ニョキニョキとはえてきた。
あそび半分だし、水道水なので、買ったものよりは細くて弱々しいけれど。
そろそろ食べてあげよう。

ちょっとおもしろかった。

« 洗濯機 | トップページ | 運動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事