« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

豆苗

20110131210432_2

先日、スーパーで「豆苗」というお野菜を買った。
その名のとおり、豆の苗。
グリーンピースの苗で、いわゆるスプラウト。

スプラウトの有名どころはかいわれ。
最近ではいろいろなスプラウトがあって、ブロッコリーなんかもよく見かける。
サラダに入ってると、ちょっとアクセントになっておいしいのだけど、ウチではあまり使わない。

豆苗も以前に1度炒め物にしたことがあるのだが、グリーンピース独特の香りもするし、何だかイマイチだったので、積極的に買うことはなかった。

今回もスーパーで何気に手に取った。
食卓に青い食べ物が何か1品ほしいと思ったのだ。
今一度パッケージを読んでみると、

「食べた後にもう1度お楽しみ」

とあった。豆と根っこの部分を深めのお皿に入れて水を張ると、また葉が出てくるというのだ。
ちょっと、興味が。。。

いや、よくある話だ。
青ネギの根の方をプランターに植えるとまたはえてくる。
大根やニンジンもつけ根の部分を水につけておくと葉がでてくる。
どちらもやったことがある。

確かにどちらもはえてくる。が、食料にするほどには増えず、結局
「はえたね。」
で終わってしまう。

結局、豆苗を買った。
もちろんちゃんと料理をして、食べた。

そして栽培にも挑戦。
4,5日は特に何事もなかったが、1週間くらいたったころから、ニョキニョキとはえてきた。
あそび半分だし、水道水なので、買ったものよりは細くて弱々しいけれど。
そろそろ食べてあげよう。

ちょっとおもしろかった。

洗濯機

どうも洗濯機の動きがおかしい。
ウチの洗濯機は1993年製のかなり年代モノ。
5kgしか洗えないし、買い替えたいとずーーっと思っていたけれど、毎日元気に働いてくれるし、他に買い替えなきゃならないモノもちょいちょい出てきたので、すっかり買い替えるタイミングを失っていたのだ。

年代モノなので、昔ながらにぐるぐる回転して洗う。
右回り、左回り、また右回り、左回り。。。
それが、右回りをしなくなった。
右回りしようと頑張っている様子はあるのだが、回らない。
なので、左回りばっかりしている。
まるで、「気力はあるのに体がついていかない」中年のよう。。。

とはいえ、毎日洗濯ものは必ずある。
4,5日はだましだまし使っていたけれど、古い家電だし、火をふかれては大変。。。
ということで、買い替えることにした。
買い替える当日になって、右回りをするようになったけれど。。。
長い間、ご苦労さまでした。
ちゃんと今までの働きをねぎらう。

あまり予算もないので、乾燥機能はあきらめた。
乾燥できたところで、「電気代が。。。」とかいって、余程のことでもないと使わないような気もしたし。

そして昨日、新しい洗濯機到着。
風呂水ポンプもついてるし、すすぎの回数だって選べる。
これで最近登場した「すすぎ1回でもOK」の洗剤も使える。
今までギュウギュウ詰めだった毛布も少し余裕をもって洗える。
わーいわーい。

今朝1回目の洗濯。
柔軟剤入れる場所、間違えました。。。

年末年始

気がつけば年が明けてもう10日が過ぎた。
月日が流れるのが本当に早い。。。

年末は28日まで仕事をして、29日からお休み。
29日は家の中のいらないものを処分し、午後からTV三昧。
30日はちょこっと買い物をして、午後からTV三昧。
年末がいちばんゆっくりできるようです。
ちなみに、特にはりきって大掃除はしません。

31日はちょこっと買い物をして、軽ーーーくおせちらしき準備をして、おわり。
夕飯もかたづけも洗濯もささっと済ませて、お酒を飲みながら紅白観戦。
ゆっくりとした年末。。。

1日は9時とともに近くのショッピングセンターの初売りへ。
娘の服の福袋を買うのだ。前日の下見のおかげでスムーズに買えた。
ついでに、ワタシのも買った。
男子(旦那さんと息子)用にも買ったけれど、あまりお気に召してはもらえなかった。gawk

午後からはワタシの実家で、飲んだくれた。
毎年多分、一年中でこの日にいちばんお酒を飲んでいると思う。

2日は旦那さんの実家へ。
旦那さんの実家へは車で行くのだが、帰りはワタシが運転しなければならないので、飲んだくれる事はできない。

3日は午前中に徒歩3分のところにある神社へお参り。
午後からは録画しておいた「笑ってはいけない」を家族で見て、大笑い。

。。。とここ数年は、全く同じ事をしている。
本当に毎年同じ。
家族全員のんびりするのが好きなので、この習慣はあと数年は続くだろう。
今年ものんびり平和に過ごせればいいな。。。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »