« キウイ | トップページ | ニードルフェルト »

もしや。。。

先週体重計に乗ったら、なんと!1.5kg増えていた。
祭日もあったし、食べすぎたという自覚も少なからずあった。
そしてもっとびっくりしたのは体脂肪が2%も増えていた!!!

数日後に測ると、あまり変化はナシ。
体重は少し落ちたけれど、体脂肪が減っていない。。。
いつもなら、少々増えてもすぐに戻るのに。

なんとワタシは学生の頃からほとんど体重が変わっていない(エッヘンscissors)。
重力には逆らえないので、下半身のサイズは多少変わっているけれど。。。weep

週末は土曜日も日曜日も1.5~2時間はみっちり運動だってしている。
通勤だって、駅までは自転車には乗らず、歩いている。
食べる量もそんなに変わらない。

なのに、どうしていきなり増えて、戻らないんだろう。。。

ということを母に言ってみたら
「それは更年期の始まりかもしれない。気ィつけや。」
と言われた。

更年期。。。shock
更年期って、閉経の前後10年ほどというのをどこかで聞いたことがある。
少し早い気もしないではないが、あってもおかしくないっちゃあおかしくない。

いつかは来ると覚悟していた更年期。
覚悟はしていても、いざ来たのかもしれないと思うと、なんだかショック。
じわじわと効いた一言なのだった。

« キウイ | トップページ | ニードルフェルト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事