« インスタントラーメン発明記念館 | トップページ | メガネ新調 »

カゼ薬

風邪をひいた。。。みたい。
ノドが痛くて、少しカゼの鼻水も出ている。

これは、ひどくなる前に風邪薬でも飲んでおいた方がいいかな。

ということで、仕事へ行く道すがら、ドラッグストアでぱぱっと薬を買った。
ドラッグストアに寄るくせに、家を出る時間が一緒だったから、ぱぱっと買うハメになったのだ。
ワタシが手にしたのは、有名な風邪薬のとなりにあったもの。
パッケージには大きく

のどの痛み、鼻水

と書いてある。ゆっくり吟味をする時間がなかったので、これでいいやと購入。
このときは、その有名なカゼ薬を購入したつもりだった。

職場について、箱を見てみると、全く知らない会社の薬だった。薬の名称も特にない。
そういえば、購入した薬の下には「ジェネリック」という説明文が書いてあったような。。。
そうか、ワタシはたぶん、どこかの無名な会社が発売しているジェネリックの風邪薬を買ったのね。

ということは、そこそこ効くんだろう。と思って、その薬を飲んだ。
。。。だるい。のどが渇く。。。
多分、副作用だろう。
こんなに副作用がキツく感じたのって、数年前に市販の鼻炎薬を飲んだとき以来だ。
結局、風邪の症状が治まったのかはよくわからず、のどが渇いて不快なだけだった。

昨冬に飲んだ別の風邪薬では、そんなに副作用の不快感がなかったのに。
「ジェネリック」だったからか、ただワタシの体には今イチあわなかったのか、少し残念な結果でした。

やっぱり、薬はゆっくり考えて買いましょう。。。

« インスタントラーメン発明記念館 | トップページ | メガネ新調 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« インスタントラーメン発明記念館 | トップページ | メガネ新調 »