« カゼ薬 | トップページ | キウイ »

メガネ新調

メガネを新しくすることにした。
前に作ったのはもう何年前だろう。
今のメガネでもあまり不自由はしていないのだが、最近また少し眼が悪くなっているような気もするし、今のフレームにも少し飽きてきたし、ここらでそろそろ眼の検査を兼ねて、新しいものを買っちゃおう。

ということで、近所のショッピングセンターへ。
1件目。あれこれ物色して、ひとつ決めて、眼の検査。
しかし、右目の検査がどうも進まない。

乱視の検査で、あれこれレンズを入れ替えながら
「1番と2番ではどちらがはっきり見えますか?」
というチェックを何度も何度もしたのだが、どうもワタシの答えがイマイチ定まらないらしく、店員さんが難儀している様子。

結局
「視力が不安定なので、一度眼科で診てもらってから来てください。」
と言われてしまった。えー。。。

軽くショックを受けつつ、1F上にある2件目のお店へ行ってみる。
ここで同じように言われたら、素直に眼科へ行ってみることにしよう。

さっきの店と同じように今使っているメガネを渡し、それを元にさっきと同じ検査が始まる。
同じ度数のレンズで検査しているのだが、見え方が全然違うのだ。特にブレがひどい。
乱視がひどいのかな。。。

で、2件目のお店の結論
「乱視が少し進んでいるようだが、度数は変わらないし、今のメガネと同じくらいのものでいいでしょう。」

新しいフレームが欲しかったし、結局2件目で購入。
でも、視力に関しては何となく腑に落ちない感も。。。

眼科をすすめてくれた1件目のメガネ屋さん。
前のメガネと同じで作ってくれた2件目のメガネ屋さん。

今日買うつもりだったし、出直すつもりは全くなかったので購入したけれど、あとで考えてみると、良心的なのは前者かな。
次回は眼科に行って診てもらった方がいいのかも。。。と思ったのだった。

« カゼ薬 | トップページ | キウイ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カゼ薬 | トップページ | キウイ »