« 半年ぶり。。。 | トップページ | ガト―ショコラ »

文化祭

息子と娘の通う中学校の文化祭に行ってきた。
息子にとっては中学最後の文化祭。
娘にとっては初めての文化祭。

なので、親としては見所が満載。

午前中は3年生の発表を観る。
クラスごとに歌や踊りの発表が行われる。
息子の出番だけ観ようと思っていたけれど、プログラムを見ていると他のクラスのパフォーマンスも観てみたくなったので、ちょっと早めに家を出て観に行く。

他の中学校を知らないので何ともいえないけれど、短い準備期間の割にどのクラスも趣向がこらされていて、まとまっている。
生徒たちもみんな元気。
何というか、中学生らしくって、いいなあ。って感じ。
息子のクラスは合唱だったのだが、1週間しか練習していない割にはちゃんとハモっているし、男子も声が出ているし、上手かったです。

午後は1,2年生の各教室で展示の部。
生徒たちの美術や書道や家庭科の作品、クラスみんなで協力して作った大作のポスター、来場者参加の催し。。。
自分の子と関係のないものも隅々まで見て回っていると、生徒たちの普段のようすが垣間見えてとても面白かった。

そして、最後に吹奏楽部の演奏。
娘ももちろん参加。
演奏する曲は娘からいろいろ教えてもらっているので、わかっている。
2年前に初めて聴いたときは、出演者も観客も会場にいる人全員が盛り上がってものすごく感動してしまったのだが、今回は観客もちょっとおとなしめだったかな。
でも、毎日遅くまで練習して、休日も練習して、朝練して、がんばったね。
これから娘も上級生になるにしたがって、もっと活躍する場も出てくるだろう。
ちょっぴり期待。

子どもの成果をライブで見られるなんて、きっともうそうないことかもしれない。
ちょっとさみしくもあるけれど、1つ1つ心に染み込ませるのに必死な母なのでした。

« 半年ぶり。。。 | トップページ | ガト―ショコラ »

子育て(中学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 半年ぶり。。。 | トップページ | ガト―ショコラ »