« 同じ格好 | トップページ | カゼ薬 »

インスタントラーメン発明記念館

きょうは、中学校が入試関連の行事のため休校。
久しぶりに土曜日がお休みなので娘はどこかお出かけしたいという。
そうだね。たまにはどこかお出かけしたいなあ。

ちょっと遠出をしようかとも思ったのだが、そう思いつつ計画をたてる力(リキ)がなく、結局池田にあるインスタントラーメン発明記念館に行った。
それでも梅田よりさらに遠くへ出かけるなんてめったにないコトなのだ。

ここは言うまでもなく、インスタントラーメンの歴史なんかを展示してあるところで、インスタントラーメンの歴史を勉強したり、自分でカップヌードルを作れたり、チキンラーメンを作れたり(こちらは要予約)する何だか面白そうなところなのだ。

土曜日だし、混んではいけないので、8時半出発。
久々に阪急電車に乗って池田駅へ到着。徒歩5分で現地到着。
インスタントラーメンができるまでの知識を蓄え、クイズで遊んだり、ショートムービーを見たり。
過去のインスタントラーメンのパッケージがズラーっと壁や天井に並んでいるのはなかなか圧巻。

ぶらぶらしている間に、お目当てのカップヌードルを自分で作るコーナーが混み始める。
いかーん!
ムービーもそこそこに、そちらへ向かう。

300円でカップを購入し、手を消毒して、まずはカップのデコレーション。
指定の場所で、指定のペンを使用して、カップに絵を描く。
突然描けといわれても、何を描けばよいのやら。。。
といいつつ、ひよこちゃんの絵を描く。
新しいひよこちゃんもカワイイのだが、個人的にはひとつ前のひよこちゃんが好き。
なので、そのひよこちゃんを描く。

20101113110651

次はお待ちかね、スープや具材を選ぶ。
4種類のスープから1つ、8種類(?)の具材の中から4種類をチョイス。
何を入れようかな。。。

結局ワタシは、
シーフードヌードルのスープに、カニかま・アスパラ・ガーリックチップ・きのこミックスをチョイス。
我ながらなかなか美味しそうではないですか。
娘はシーフードヌードルのスープにコーン・えび・ネギ・コロチャーを入れてました。
賞味期限は1ヶ月。
食べるのがもったいないデス。

帰りにお留守番の息子に、最近売っているカップヌードルのレフィル用のカップを買い、ダンナさんにはご当地袋めんのセットを購入。
滞在時間は少なかったけれど、楽しかった。

« 同じ格好 | トップページ | カゼ薬 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 同じ格好 | トップページ | カゼ薬 »