« 春の行楽2 | トップページ | お弁当 »

通学

新学期。
娘も中学生となり、電車通学が始まる。
初めての通学は、入学式の前日にある登校日。

まずは、ひとりで通学できるようにならなければならない。
ちょっとウチから離れた駅まで行って、駐輪場に自転車を置いて、電車に乗って、乗り換えて、学校まで歩く。
難しいルートはないのだが、それでもまだちゃんと教えていない。
娘が大人ナシで電車に乗ったのは過去に2,3度しかないのだ。
ちゃんと教えなければ。。。

息子のときは、最初の1日は乗り換える駅まで送った。
難しいルートはないので、以後、ひとりで学校へ行くようになった。

ということで、娘も乗り換える駅まで送っていくことにした。
ひとつひとつ説明をしながら、これから毎日登校する道筋を進む。
「この駅ではこっちのホームに行くんだよ。」とか「この店のところで曲がるんだよ。」とか。
そして、「学校が終わったらひとりで帰っておいで。」と送り出す。

乗り換えの駅での「行ってらっしゃい」から4時間後。
娘はひとりで帰ってきた。
無事、ステージクリア。

そして、きょうは始業式。
特に問題なく、行って帰ってきた。
もう大丈夫だね。

« 春の行楽2 | トップページ | お弁当 »

子育て(中学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の行楽2 | トップページ | お弁当 »