« 春の行楽 | トップページ | 通学 »

春の行楽2

(前回のつづき)
神戸へ行くことが決まり、あれこれ候補地をあげた。
神戸の港町あたり、須磨あたり、六甲あたり、ちょっと足をのばして世界遺産姫路城、明石の天文台。。。

姫路城はかなり最後まで候補に食い込んだけれど、姫路城の他に行くところがなさそう。
姫路城に行って、帰りに神戸で途中下車も考えたけれど、せわしいのはみんなダメ。
ということで、やめた。
明石の天文台は現在お休み中。

須磨の水族館は前にも行ったことがあるし、六甲もちょっと違う。
やっぱり港町神戸に行きたい。

結局
ハーバーランド→メリケンパーク→南京町
ということで大筋は決定。
時間が余ればまたどこかへ行けばいいし、満足すればそれで帰ってもいい。
よし、そうしよう。

朝の9時に出発して、10時30分に神戸駅着。
てくてく歩いてハーバーランドへ。
ショッピングには興味がないので、海辺の方を歩く。
少し寒かったけれど、天気がよくて、海もおだやかで、なんだかゆったりしていてイイ感じ。
娘や息子はケータイで、ワタシはデジカメで写真を撮ったりしながら歩く。
そのままメリケンパークまで歩く。

そしてポートタワー着。
ま、お約束で上まで昇る。
そのあとはパークをうろうろして、海洋博物館へ。
退屈するかなと思っていたけれど、併設のカワサキワールドが結構遊べたので、退屈しなかった。

お昼を過ぎてしまったので、またてくてく歩いて南京町へ。
それまで人が少なくてのんびりできたのに、ここは人がいっぱい。
昼時のせいもあって、特に広場のあたりは行列が。
とにかくお腹が空いていたので、並ばなくても買えるところで豚まんと豚の角煮まんを購入。そして、ラーメン購入。そして、ワタシだけごま団子を購入。
あまり味にうるさくないので、どれもおいしくいただいた。
お腹いっぱいになった。
雑貨屋をのぞいて、南京町終了。

ずっと立ちっぱなしだったので、○○ドナルドでお茶タイム。
時間は2時。
帰るにはちょっと早いし、かといって、大きくどこかへ行く気力もないし、ビミョー。

結局、生田神社へ。
「(もう別れちゃったけど)じんないとのりかちゃんが結婚式をしたところだよ」などと軽くガイドして、(娘が)おみくじひいて、お参り。
(娘は)ちゃんと2回お辞儀をして、2回手をうって、1回お辞儀して、正しくお参り。
時刻は3時。
3人ともいい疲れ具合なので、帰宅することに。

中学生男子も、もうすぐ中学生の女子も、オトナのワタシも楽しめました。
いやあよかったよかった。

« 春の行楽 | トップページ | 通学 »

子育て(小中学生)」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の行楽 | トップページ | 通学 »