« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

お弁当

Obentou_3

きょうから娘もお弁当。
息子の分と、ワタシの分と、娘の分。

2つ作るのも、3つ作るのも大して変わらへんし。

とタカをくくっていたけれど、今までのようにいきあたりばったりで作ろうとすると、お弁当箱が埋まらない!なんてことになりそう。
いきなり、こんぶ足りてないし。。。

とにかく30分くらいで作らなければならないので、それなりに計画しておかなければ。。。
ううう。。。

通学

新学期。
娘も中学生となり、電車通学が始まる。
初めての通学は、入学式の前日にある登校日。

まずは、ひとりで通学できるようにならなければならない。
ちょっとウチから離れた駅まで行って、駐輪場に自転車を置いて、電車に乗って、乗り換えて、学校まで歩く。
難しいルートはないのだが、それでもまだちゃんと教えていない。
娘が大人ナシで電車に乗ったのは過去に2,3度しかないのだ。
ちゃんと教えなければ。。。

息子のときは、最初の1日は乗り換える駅まで送った。
難しいルートはないので、以後、ひとりで学校へ行くようになった。

ということで、娘も乗り換える駅まで送っていくことにした。
ひとつひとつ説明をしながら、これから毎日登校する道筋を進む。
「この駅ではこっちのホームに行くんだよ。」とか「この店のところで曲がるんだよ。」とか。
そして、「学校が終わったらひとりで帰っておいで。」と送り出す。

乗り換えの駅での「行ってらっしゃい」から4時間後。
娘はひとりで帰ってきた。
無事、ステージクリア。

そして、きょうは始業式。
特に問題なく、行って帰ってきた。
もう大丈夫だね。

春の行楽2

(前回のつづき)
神戸へ行くことが決まり、あれこれ候補地をあげた。
神戸の港町あたり、須磨あたり、六甲あたり、ちょっと足をのばして世界遺産姫路城、明石の天文台。。。

姫路城はかなり最後まで候補に食い込んだけれど、姫路城の他に行くところがなさそう。
姫路城に行って、帰りに神戸で途中下車も考えたけれど、せわしいのはみんなダメ。
ということで、やめた。
明石の天文台は現在お休み中。

須磨の水族館は前にも行ったことがあるし、六甲もちょっと違う。
やっぱり港町神戸に行きたい。

結局
ハーバーランド→メリケンパーク→南京町
ということで大筋は決定。
時間が余ればまたどこかへ行けばいいし、満足すればそれで帰ってもいい。
よし、そうしよう。

朝の9時に出発して、10時30分に神戸駅着。
てくてく歩いてハーバーランドへ。
ショッピングには興味がないので、海辺の方を歩く。
少し寒かったけれど、天気がよくて、海もおだやかで、なんだかゆったりしていてイイ感じ。
娘や息子はケータイで、ワタシはデジカメで写真を撮ったりしながら歩く。
そのままメリケンパークまで歩く。

そしてポートタワー着。
ま、お約束で上まで昇る。
そのあとはパークをうろうろして、海洋博物館へ。
退屈するかなと思っていたけれど、併設のカワサキワールドが結構遊べたので、退屈しなかった。

お昼を過ぎてしまったので、またてくてく歩いて南京町へ。
それまで人が少なくてのんびりできたのに、ここは人がいっぱい。
昼時のせいもあって、特に広場のあたりは行列が。
とにかくお腹が空いていたので、並ばなくても買えるところで豚まんと豚の角煮まんを購入。そして、ラーメン購入。そして、ワタシだけごま団子を購入。
あまり味にうるさくないので、どれもおいしくいただいた。
お腹いっぱいになった。
雑貨屋をのぞいて、南京町終了。

ずっと立ちっぱなしだったので、○○ドナルドでお茶タイム。
時間は2時。
帰るにはちょっと早いし、かといって、大きくどこかへ行く気力もないし、ビミョー。

結局、生田神社へ。
「(もう別れちゃったけど)じんないとのりかちゃんが結婚式をしたところだよ」などと軽くガイドして、(娘が)おみくじひいて、お参り。
(娘は)ちゃんと2回お辞儀をして、2回手をうって、1回お辞儀して、正しくお参り。
時刻は3時。
3人ともいい疲れ具合なので、帰宅することに。

中学生男子も、もうすぐ中学生の女子も、オトナのワタシも楽しめました。
いやあよかったよかった。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »