« ツイてない日 | トップページ | 卒業式 »

Last Lesson

昨日は息子の中学校の修了式。
来週は娘の卒業式。
3月ならではの行事が目白押し。
そして、もうひとつ卒業するものが。

きょうで、娘はピアノのレッスンを終えることになった。
中学生になると、今の時間にレッスンに通えなくなる。
曜日や時間を代えてもらうということもできるけれど、クラブ活動を始めるつもりでいるので、多分両立は無理だと判断した。

ピアノのレッスンを始めたのは幼稚園の年中さんのとき。
幼稚園での放課後レッスンに入ったのがきっかけで、先生とはそのときからのおつきあいとなる。
小学校にあがるとき、先生が変わるのも気がすすまなかったので、そのまま先生のいる教室へ。
で、6年たった。
合計8年!!これはすごい。

8年の間にはもちろんいろんなことがあった。
息子のドラムとセッションをし、コンクールでは失敗も味わった。
先生は途中で結婚して名前が変わった。
実はその先生もきょうで今の教室はお辞めになる。
お互いいいタイミングだったのだ。

最後のレッスンの締めくくりにワタシも教室へ入って娘の演奏を聴いた。
曲はモーツァルトの「トルコ行進曲」。
まだスラスラ弾けないけれど、8年たってこの曲を弾けるようになったんだなあと思った。

ピアノのレッスンには通わなくなるけれど、ときどきピアノには触ってほしい。
クラシックでも、流行っている歌でも何でもいいから、ときどき鍵盤をたたいてほしい。
だって、ピアノが弾けるって楽しいことだと思うから。
幸い(?)、ウチにはワタシが自分で練習しようとせっせと集めた楽譜もあることだし。

« ツイてない日 | トップページ | 卒業式 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツイてない日 | トップページ | 卒業式 »