« Last Lesson | トップページ | 春の行楽 »

卒業式

娘の小学校の卒業式があった。
天気は残念ながら、雨。
しかも寒い。
思えば、娘の学年行事には結構雨がつきものだった。
娘は基本的に晴れ女なので、雨男・雨女が多かったのかな。

会場は体育館。
卒業証書を渡すメインの舞台が体育館の真ん中に配置された一風変わったスタイル。
卒業証書がひとりひとりに手渡され、校長先生やPTA会長さんの話があって、お別れの言葉。
6年生全員が体育館前方の舞台に立ち、長い文章を一言ずつ区切って全員で話す。
よくあるヤツです。

合間に歌が2,3曲はさまれ、演出としてはなかなか泣かせる。
実際に目頭を押さえる親御さんもわりといらっしゃった。
ただ、ワタシは歌の難易度が難しいように思えて、ちょっと感動しきれなかった。
もう少し簡単で歌いやすい歌をしっかり歌う方が感動的な気がするのだけど。。。

式が終わり、子どもたちを送りだしたあとは、それぞれ写真をとったり先生とおしゃべりしたり。
大抵の子どもは同じ中学に通うことになるのだけど、ウチも娘と仲の良い友達も残念ながら別々の中学へ進学する。
ひととおり写真をとって、「またねー」ってあいさつして、後は自然に解散。

でも、今の子にはケータイという文明の利器がある。
帰ってからもメールをし、翌日には一緒に遊んでいる。
本当に小学校卒業って、通過点に過ぎないなぁと思った。

そして、とうとうウチには小学生の子がいなくなった。
子どもの成長はうれしい。もう中学生なのだ。
4月からの新しい生活にワクワクもする。
でも。。。少ーーーしだけ、さびしい気持ちもあるかな。

« Last Lesson | トップページ | 春の行楽 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Last Lesson | トップページ | 春の行楽 »