« そして、結果は。 | トップページ | 振り返ってみよう(娘編) »

一夜明けて

感動の合格発表から一夜明けた。
娘は普段通り、学校へ。
ワタシはちょっぴり二日酔いの重い頭を引きずって、入学の手続き。
銀行へ行って入学金等々を振込み、その証明を持って学校へ。
入学許可書をもらって、ようやく手続き完了。
これで娘もこの中学校の生徒となることになった。

やれやれ、やっと落ち着きました。

受験をするとちゃんと決めて、塾へ通い出したのが5年生の春休み。
それまでも勉強はしていたけれど、短い期間の勉強で無事合格という結果を残せることができたのは、やっぱり娘が頑張ったから。
くじけそうになったこともあったけれど、本当によく頑張りました。拍手。

1つ壁を乗り越えたけれど、残念ながらこれがゴールではない。
次のスタート地点に立っただけ。
4月からは新しい学校で、新しい友だちを作って、勉強してクラブして有意義な中学生活を送ってね。
そのために、頑張ったのだから。

« そして、結果は。 | トップページ | 振り返ってみよう(娘編) »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとう。
お嬢さんの頑張りも家族の頑張りも、物凄いモノだったんだと思います。
確かに、ゴールではなく新たなスタートだけど、まずは一段落だね。
次は、大学受験かぁ。きっと、すぐにやってくるね。お互いに・・・

子供達も大きくなり、節目節目で一昔前を思い出すようになりました。
「そろそろ同窓会しようよ」って言ってみようかな。
四国方面の人達に・・・

ありがとうございます。
しばらく受験がないのはうれしいですね。
冬はインフルエンザやらノロウィルスやら心配の種も多いことだしね。

この記事へのコメントは終了しました。

« そして、結果は。 | トップページ | 振り返ってみよう(娘編) »