« さあ本番 | トップページ | 一夜明けて »

そして、結果は。

試験が終わって結果は翌日に中学校にて発表される。
発表は14時30分。
余裕をもって、13時出発。

空気が乾燥していたのと、自宅から駅まで10分自転車で走ったのと、発表前の異常な緊張で、ものすごくのどが渇く。
駅前のスーパーでお茶を買って、飲んで、昨日と同じ道を娘と歩く。
自己評価がビミョーなだけに、ワタシも娘も無口。
もうこの空気は、発表まで続きそうだ。
仕方がない。

発表10分前に学校に到着。
既に発表の場所には人が集まっている。
娘はバッグからワタシや友だちからもらったお守りを取り出し、握りしめる。

発表5分前。
結果が記されているであろうボードを持って学校の担当者登場。
ボードを掲げ始める。
この時点で、ボードはまだ覆われていて結果はわからない。
その場の空気が緊張でいっぱいになる。

なのに!
なかなかボードが所定の場所にうまく納まらない。
発表の時間を過ぎてもモタモタしている。
周りの空気がイライラに変わっていく。。。
この時間はキツい。
もう心臓バクバク。
もちょっと早めに設置してくださいよぉ。。。

予定の発表時間を5分過ぎて、ようやくボードの設置完了。
「お待たせしました。」
ボードを覆っていた紙が取り除かれ、合格者の番号があらわになる。

娘は怖がってボードを見られないので、ワタシが見る。
番号をさがすちょっとの間にもいろんな想いが駆け巡る。
娘の番号ありますように。ありますように。。。

「あったーーー!!!」

番号を見つけたら、ワタシが結果を言うんじゃなくて、ちゃんと娘に娘の目で見させようと思っていたのに、叫んでしまった。
でも、娘は小柄なので、なかなか見えなかったようだ。
ケータイで写真を撮って、娘は何度も何度も自分の受験票と見比べて、確認した。
そしてやっと、一安心。
合格者の書類を受け取って、やっと実感。

うれしいというより、ホッとしました。

« さあ本番 | トップページ | 一夜明けて »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あああ~良かったぁ。
おめでとうございます。
ぴりりさんもお疲れ様でした。
これから春まで、小学校の友人といっぱい遊んでくださいね~。

ありがとうございます。
娘は早速友だちと遊びまくってます。
残り少ない小学校生活、しっかり楽しんでほしいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« さあ本番 | トップページ | 一夜明けて »