« ワタシも。 | トップページ | 本 »

タブレット

タブレットを買った。
タブレットって何???食べ物ではありません。
パソコンに接続する周辺機器なのだけど、ボードとペンがついていて、ペンでボードに書いたものがそのままデータになる。
これがあると、紙にえんぴつで絵を描くように、パソコンで絵が描けるのだ。
パソコンを買い替えたらぜひ買おうと決めていたのだ。

買ったのはWACOMのBAMBOO(ペンつき)。
どちらかというと趣味程度に使うだけだし、お絵描きするソフトは既にいろいろあるので、何にもついていない、いちばんお安いものを購入した。

さっそくパソコンにつなげて使ってみる。
Photoshopでお絵描き。
今まではマウスで四苦八苦しながらお絵描きしていたのだけど、まだ不慣れにもかかわらず、マウスよりは全然きれいに線が描ける。
筆圧もコントロールされるので、強ければ太い線に、弱ければ細い線になる。

絵を描くといっても、そんなスゴイものは描けないけれど、年賀状の部品とか、HPに載せるカットとか、使い道はいろいろ。
お絵描きだけじゃなくて、普通の操作でもマウス代わりになるし、使いこなせたらいいなあと思っている。

Photoちょっと描いてみました。。。

« ワタシも。 | トップページ | 本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワタシも。 | トップページ | 本 »