« パソコンラック | トップページ | ワタシも。 »

茶碗蒸し

平日は2,3日に1度買い物に行くようにしている。
毎日行くと、ユーワクに負けていらないもの(結局いるんだけど)買っちゃうので。

今週は火曜日に買い物に行った。
3日分の食料をざっと見積もって買った。
きょうは3日目。
たしか、生姜焼用の豚肉があったはず。
メインは決まった。

しかし、野菜室がイマイチ乏しい。
スタンダードな野菜はひととおりあるけれど、一品作るには少しものたりない。
さて、どうしよう。。。

冷凍庫の中をあれこれ捜索して、ひらめいた。
茶碗蒸し。

おだしを作って冷まして、卵と混ぜる。
具はかろうじて残っていた冷凍のエビ、息子のお弁当用に凍らせておいたホウレンソウ、野菜室のしめじとにんじん、そしてカニカマ。

茶碗蒸しは大好きなんだけど、ちょっとずついろんな具がいるので、わざわざ作ることがあまりない。
でも、考えてみると、それは冷蔵庫の残り物でもできるということ。
発想の転換で、見事献立の悩みを乗り越えたワタシでした。

« パソコンラック | トップページ | ワタシも。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコンラック | トップページ | ワタシも。 »