« 今度こそ予防接種 | トップページ | 平日のお昼ご飯 »

音楽発表会

娘の小学校は土曜参観が行われた。
毎年この時期にあるのだが、毎年内容が違っていて、授業参観だったり、作品展示会だったり、音楽の発表会があったり。

今年は、5,6年生合同で音楽発表会。
歌とリコーダーがメインなのだが、ピアノや木琴といった楽器も登場する。

まずは、5年生の歌とリコーダーの演奏があって、それから6年生の番。
ピアノが弾ける娘は結構重宝してもらっているらしく、歌というよりは伴奏でアルトリコーダーを吹いたり、鍵盤ハーモニカを弾いたり、割と活躍しているようだ。

曲はというと、知らない曲ばかり。
ウチの小学校の先生のチョイスは、児童ナントカコンクールで耳にしそうな曲が多い。
裏声で歌い上げるような歌。
それはそれでいいけれど、5曲あるのだから1曲くらいみんなが知っている曲だったら子どもも大人ももっと盛り上がるのになぁ。
強いて言えば、最後の演奏の「八木節」は知ってたけど。

6年生ともなると、反抗する子も出てくるし、娘のクラスでも授業態度のよくない子は多いと聞いている。
でも、こういう発表会ではみんなちゃんとやっている。
歌は全体にキーが高くてツラそうだったけど、「八木節」はノリノリでよかった。
いい発表会だった。

おそらく小学校最後の発表会。
我が家にとっても小学校最後の発表会。
いやあ月日のたつのは本当に早いです。。。

« 今度こそ予防接種 | トップページ | 平日のお昼ご飯 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度こそ予防接種 | トップページ | 平日のお昼ご飯 »