« 平日のお昼ご飯 | トップページ | パソコン買った »

お弁当新記録

毎朝息子のお弁当を作っている。
校内に食堂はあるけれど、使えるのは高校生から。
中学生は基本、お弁当。
「お忙しいでしょうが、なるべくお弁当を作ってあげてください。」
と言われる。

毎日のことなので、なるべくぱぱっと作りたい。
煮物を炊いたら少しよけてラップにくるんで冷凍。
ほうれん草が安かったら、1束余分に買って、ゆがいて冷凍。
焼きそばや、パスタも1、2回分よけラップにくるんで冷凍。
ちなみに初めの頃は、紙のおかずカップに入れて冷凍していたけれど、チンしたときになんだかクタッとなるので、ラップにくるむことにした。

そんな風にすると、随分お弁当作成時間が短縮される。
「お肉焼いて、卵焼き焼いて。」
くらいで済む。
あとは、冷凍したおかずをチンして入れたり、冷凍食品やチルドの食品を入れる。
作成時間15~20分。

きょうは昨日たくさん炊いた炊き込みご飯を入れた。
おかずはというと、
・冷凍しておいたパスタ
・昨日のかぼちゃの煮物with鶏肉
・春菊としめじのあっさり煮
・ロールキャベツ(冷凍食品)

おおーーっ!卵なしでお弁当箱が埋まった!
しかもチンばかりで、お鍋いっさい使わず。
作成時間は10分ちょっと。多分新記録。scissors

まあ逆になーんにもなくて、時間かかることもあるけどね。

« 平日のお昼ご飯 | トップページ | パソコン買った »

子育て(小中学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平日のお昼ご飯 | トップページ | パソコン買った »