« インフル予防接種 | トップページ | カゼと雨で »

プレテスト

娘の第一志望の中学校でプレテストがあった。
もちろん事前に予約済み。
1時間強で行けるが、余裕をもって1時間半前に家を出た。

中学校の最寄り駅に着くと、いったいどこからこんなに集まってくるのかというほど人がいる。
学校へ着くと、もっとたくさんの人がいる。
ウチのように第1志望の人、第2志望の人、とりあえず練習がてら受けに来る人、いろいろいるだろう。
実際にこの学校を受験する人がどれくらいなのかわからないけれど、もしきょうこの場にいた人が全員受験するのなら、ものすごい競争率になってしまう。というくらい人がいる。

プレテストの間に親は説明会に参加。
説明会は6年生だけでなく、5年生の人も来るだろうから、人は更に増え、大きなホールはあっという間に埋め尽くされる。
2年前の息子の時よりも多いような気もする。
たった1校の入試のイベントだが、これによる経済効果は大きそう。
プレテストは無料だけど、地元の電車やタクシー(駅から遠いので)、途中で買う飲み物、帰りに寄るランチ。。。

いよいよなんだなあと思った。

追記
今、中学校のサイトを見ると、834人が受験したそうな。
いやはや。。。

« インフル予防接種 | トップページ | カゼと雨で »

「中学受験」カテゴリの記事

子育て(小中学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« インフル予防接種 | トップページ | カゼと雨で »