« 家庭科で。 | トップページ | 昼食 »

またまた中耳炎

まだカゼが直らない。
しつこいタチのカゼなのか、歳のせいで直りが悪いのか。。。

2日ほど前、鼻をかんでいたら、右耳の奥で「バチッ」と音がしたような気がした。
「やっちまった。。。」
たぶん、鼻水が耳の方に行ったんだと直感で思った。
そして、なにやら耳がつまった感じ。
このつまった感じは、何年か前に経験がある。
そう、中耳炎。。。

前回の中耳炎の時は、春。
花粉症の時期真っ盛りの頃。
この時は、耳が痛くなって耳鳴りがしたので、耳鼻科へ行った。
そして、鼻水が耳の方へ行ってしまって、中耳炎を起こすことがあると知り、鼻をかむときは片方ずつ、ゆっくりとかまなければならないと知った。

以来、鼻水が多いときは忠実に守ってかんできたつもりだったのだが、いくら注意していても、どうにもならないときもあるのだ。
右耳のつまった感を感じたのは、土曜日の夜。
耳鼻科はもう開いていない。
当然、日曜日は休診。

一応応急処置とかないかと、探してみたけれど、どこを見ても、
「痛いときは冷やす。」
「中耳炎は早く医者に診てもらった方がいい。」
としか書いていない。
だから、医者は休みなんだってば。
まあそれでも、耳が痛くなることはなく週末は終わった。

そして、月曜日。
右耳の違和感は少し残っていたものの、午前中は仕事。
仕事が終わって帰宅してから、なんだか左耳にもつまった感が表れた。

いつまでもスッキリしないので、耳鼻科に行くことにした。
案の定、中耳炎と診断された。
「まあ、(中耳炎に)なるときはなりますよ。」
とお医者さんに言われた。
そっか、やっぱりなるときはなるのね。
お薬をもらって、やっとスッキリ。
よし、きょうのブログのネタできた。

。。。しかし、依然、左耳にはつまった感が。
きょうはうれしいネタでなくて、残念。。。

« 家庭科で。 | トップページ | 昼食 »

健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事