« パソコン買った | トップページ | 過去問 »

小学生お買い物ツアー

ウチから徒歩3分のところに大型ショッピングセンターがある。
きょうは、娘が友だちとそのショッピングセンターへお買い物に行きたいという。
しかし徒歩3分ではあるけれど、校区外ということで子どもだけで行くことは禁止されている。
そんなときは、
「お母さん、ついてきて」
と頼まれる。

校区外に子どもだけで行かないという規則を守るのは当たり前の話。
でも簡単に破られがちなこの規則をちゃーんと守る娘とその友だちはエライ。
実際、このショッピングセンターでワタシの知っている子どもたちだけでウロウロしているのを見かけることはよくあること。
小学生の子どもたちだけでゲーセンに行ったりするのはやっぱり良くないコトだと思うので、
「しゃーないね (^-^;」
とついて行ってあげる。
保護者の役割をするのは近所に住んでいる者のサダメなのだ。きっと。。。

娘とその友だちの保護者をするのは3回目。
きょうの予定はみんなでプリクラを撮って、女の子が好きなファンシーな雑貨屋さんへ行くのだそうだ。

ついていって子どもたちに密着しているのもうっとおしがられるので、遠くから見守る形でついていく。
プリクラを楽しんでいる間は、ワタシもウロウロしたりして待っているのだけど、結構プリクラを撮るのって時間がかかるもので、2種類撮り終えるのに30分はかかる。
そしてできたプリクラをみんなで分ける。
店の前のベンチに座って待っていると、眠気がワタシを襲う。。。

その後、ファンシーなお店を2件ハシゴ。
店をウロウロする分にはワタシもあれこれ楽しむので、眠気に襲われることはない。
お買い物が終わって外に出ると、すっかり暗くなっている。
ショッピングセンターの入り口には早々と大きなクリスマスツリーが飾られている。
もちろんイルミネーションつき。
「きれーーーい!!」
みんな喜んでいるので、ケータイでみんなの写真を1枚パチリ。
「ありがとうございまーす!」

途中眠かったし、正直タイクツなのだけど、とっても楽しそうな娘と友だちの顔を見てると
「しゃーない(仕方ない)ね (*^-^)」
と思ってしまうのだった。

« パソコン買った | トップページ | 過去問 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコン買った | トップページ | 過去問 »