« お出迎え | トップページ | 進学説明会 »

キムチ

昨日鶴橋に行ってきた。
大阪で鶴橋といえば、有名なのが焼肉とキムチ。
夕方になると、鶴橋の駅は焼肉のにおいでいっぱいになる。

大阪生まれの大阪育ちであるワタシですが、実は鶴橋という街は通過することはたくさんあっても、降りたことがない。
キムチも買ってきてもらったことはあるけれど、自分で買いに言ったことはない。

鶴橋に着いてまず向かったのはコリアンタウン。
思っていたより駅から遠い印象があったけれど、何とか到着。
山田商店というお店でキムチを品定め。
とてもたくさんの種類のキムチが並んでいて圧巻。
まずはスタンダードな白菜とキュウリと大根のキムチを買うことにする。
どのキムチも
¥500
としか書いていない。

どれくらいの量があるのかお店のお姉さんに尋ねると、
「1000円のを買ったら500円のの3倍入ってるヨ」
という答えが返ってきた。
だから500円のはどれくらい入ってるねん!とつっこみたかったのだが、もういいや。
白菜を1000円分と他を500円分買うことにする。
1000円分の白菜はきっと半玉くらいあったと思う。
ずっしり重い。
大根とキュウリをあわせると、結構な重さになった。
食べきれるだろうか。。。

つぎはホルモンを買うということで、駅前の商店街へ。
目的の店を探し出すのにちょっと手間取ってしまったけれど、無事に見つけ出して買うことができた。

さて、先ほどのキムチのお味はいかに。。。
。。。まだ浅漬かりかな。という感じ。
でも、3種類ともおいしいキムチだった。

そして、きょう。
またまた食べてみる。
昨日よりもしっかり漬かってて、そして辛くなっていて、とってもおいしくなっている!
いやあすごいなあ。
さすが発酵食品。キムチは生きているのだ。
毎日食べてキレイになろう!

きょうのうれしいことでした。

« お出迎え | トップページ | 進学説明会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お出迎え | トップページ | 進学説明会 »