« プール | トップページ | 前向きなワタシ »

自習

8月も半ばを過ぎて夏休みもあとわずか。
毎日ヒマだけど、休みがおわるのもなぁ。。。と子どもたちはフクザツなところだろう。

息子の学校の宿題は、問題集1冊×5教科+プリントの束、作文、理科のレポート。
実質3週間の夏休みで、何とか終わったもよう。

娘の学校の宿題は、プリントの束(15枚)、絵画1枚、自由研究、夏休み新聞の作成。
学校の宿題はちょろいと思うのだが、なんせ受験生なものだから、毎日夏期講習+その宿題。

夏期講習は毎日あるけれど、時間的には1.5H。決して多くはない。
宿題もはっきり言って多いとは思わない。
もちろんきっちりと与えられた課題はこなしている。
でも、与えられたことだけするのではちょっと足りないかな。

ということで、講習の前(または後)に1時間でいいから、自習室で自習をしてくるよう、娘に言った。
嫌がるかなあと思ったが、幸い塾の友だちも自習をすることになったようで、毎日自分なりにやることを決めて、自習をしている。
塾の課題以外のことをするように言ったので、ウチで買った問題集などに取り組んだりしているようだ。

自分で考えて勉強するのって、結構難しい。
けれど、中学生になってからいちばん必要なこと。
ぜひ、小学生のうちに体得してほしいなと思う。

« プール | トップページ | 前向きなワタシ »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プール | トップページ | 前向きなワタシ »