« インフルエンザ騒動 | トップページ | プール »

盆踊り

週末は小学校で盆踊り大会があった。
娘は去年と同様、友だちと一緒に出かけるという。
といっても踊るのではなく、屋台が目的。
ということは、浴衣の寸法をお直ししなければ。。。

昨年購入した浴衣をたんすから引っ張り出し、娘に羽織らせてみる。
やはり、去年のままでは少し小さいようだ。
袖の長さは、去年のお直しをほどいたら、ちょうどいい長さになった。
丈は5cmほど出せばいいみたい。

去年、新品を購入して、すごーく頑張ってお直しをしたおかげで、今年はとても楽だった。
今は着せるのも簡単で、全く着物を着ることのできないワタシでもちゃんと着させてあげられる。
今の子はいいな。

小学校まで娘を送っていくと、浴衣姿の女子がいっぱい。
とってもカラフルで、とっても華やか。shine
きっと、女子にとっては一台イベントなんだろうな。

考えてみると、ワタシは子どもたちを盆踊りに連れて行ってあげたことがない。
夕飯を食べてしまうと、外出するのがおっくうで、見て見ぬフリをしていたのだ。
そのときは、おっくうだったから仕方がないのだけど、娘が友だちと行くようになった今、1回くらい子どもと一緒に盆踊り行っておけばよかったかなと、ちょっとだけ後悔している。

夕飯食べてからの外出がおっくうなのは、今も変わらないんだけど。

« インフルエンザ騒動 | トップページ | プール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« インフルエンザ騒動 | トップページ | プール »