« 入浴剤 | トップページ | インフルエンザ騒動 »

うなぎのパスタ

昨日は土用の丑の日。
うなぎを食べる日だ。
ここのところ中国産うなぎやら偽装うなぎやら、うなぎさんには申し訳ないのだが、今イチ信用がおけなかったので、すっかり食卓からは遠のいていた。
でも何だか久しぶりに食べたいな。
いろいろな疑惑はとりあえずおいといて、久しぶりに食べよう。

するとダンナさんが
「きょうはワインが飲みたいから、パスタにしよう」
と言い出した。
ウチの場合、なぜかパスタとワインが対になっている。
パスタの日はワインを飲むし、ワインが飲みたいときはパスタになる。

うーん。ワイン最近飲んでないから飲みたいなあ。
でもすっかり気分はうなぎ。。。

ということで、うなぎのパスタのレシピはないものか探すことにした。
ネットで検索すると。。。まあいろいろ出てはきたのだが、どうもピンとくるものがない。
ネットの検索をあきらめて、ウチに眠っているオレンジページを引っ張り出した。
そしてパスタの特集されていた1冊を発見!
うなぎのパスタはないものか。。。探してみる。

あった!
ゆでたパスタにうなぎと長いもをたたいたものと、大葉と温泉たまごをのせて、めんつゆをかけてできあがり。
おおっ。おいしそう。
これだ!きょうのメニューは決まった。

パスタは少しアレンジをした。
オリーブオイルでうなぎを少しだけいためて、酒とうなぎのたれとパスタのゆで汁とめんつゆを投入。
そこへゆでたパスタを加えてさっといためた。
お皿に盛って、うなぎやら、長いもやらをのせて、できあがり。
まあ、まずまずおいしくいただきました。
でも、何か足りないような。。。

全てを食べ終わってから気がつきました。
温泉たまご忘れた。。。
なくても大丈夫だったのだけど、あったらもっとおいしかっただろうなと思うと残念でなりません。

次回は忘れないように。。。
って、次回、あるのかなあ。。。

« 入浴剤 | トップページ | インフルエンザ騒動 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入浴剤 | トップページ | インフルエンザ騒動 »