« フルーツ酢 | トップページ | 入浴剤 »

続フルーツ酢

この前作ったオレンジのフルーツ酢。
「せっかくだから毎朝飲もう」
と書いたのだけど、たまにしか飲まず、結局冷蔵庫で眠っている。

敗因はやはり、フルーツ感が足りなかったからだと思う。
そこで、逆にそのフルーツ感の足りなさを利用して、料理に使おうと考えた。
冷蔵庫にはきゅうりがいる。
きゅうりとじゃこの酢の物だ!!

いつものように、きゅうりをスライスして、大根も少しスライスして、塩でもむ。
この間にいつもなら、小鍋に酢やら砂糖やらを入れて一度煮立てるのだが、今回は冷蔵庫に眠る酢をボウルに入れ、しょうゆと少しのほんだしを加える。
そして、きゅうりと大根の水気をしぼって、じゃことすりごまを入れて混ぜる。
見た目はいつものきゅうりもみ。
さてお味は。。。

甘い!!
ウチの酢の物は子どもでも食べやすいように、いつも甘めに作るのだけど、それと比べてもはるかに甘い。
さすがに子どもたちにも甘すぎたようだ。不評だった。

。。。失敗。
次回はさらにお酢を足してみよう。(まだ懲りないのか。。。)

« フルーツ酢 | トップページ | 入浴剤 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フルーツ酢 | トップページ | 入浴剤 »