« 洗面所水漏れ事件 | トップページ | 続フルーツ酢 »

フルーツ酢

暑い夏がやってきた。
ここ数日は梅雨のジメジメが体にこたえる。
なんかスッキリしないなあ。

なにかスッキリするものないかなあ。
と思っていたところへ、とある新聞広告発見。
某お酢のメーカーの広告なのだが、そこには
「フルーツ酢」
というものが紹介されていた。
果物と、お酢と氷砂糖をビンに入れて、1週間ほどおくと、フルーツ酢ができあがる。
お水や炭酸で割ると、おいしいのだそうだ。

なんだかすごーくスッキリしそう。。。
早速お試ししてみることにした。

まずはいちばん簡単に手に入るオレンジで。
レシピには紅茶のティーバッグも一緒につけると書いてあったのだが、紅茶をあまり飲まない子どもたちも、実はちょっとフルーツ酢に興味がありそうだったので、今回が紅茶を省くことにした。

オレンジ:氷砂糖:酢を1:2:2の割合で、ビンに入れて1週間。
さて、お味はいかに。。。

まずは、お酢を水で5倍に薄めて飲んでみる。
お酢がまろやかになっていて、思ったより飲みやすかった。
でもちょっとオレンジ感が足りない。
ヘタすると、甘めの三杯酢みたいに思える。
紅茶を省いたのがいけなかったのか。。。

次に、牛乳で薄めてみる。
ちまたのウワサでは
「ヨーグルトみたい」
とのことで、ちょっと楽しみ。ごくん。
。。。確かにヨーグルトっぽい。なるほど、これはおもしろい。
でも、混ぜ方が足りなかったのか、だんだんお酢になってきた。

結果。どろろろろろろーーーん。(ドラムロール)

まあまあ。
でもお酢はキライじゃないし、せっかくだから、健康のために毎朝小さいコップに1杯飲む事にしている。
飲む以外にも、オリーブオイルとかと混ぜるとおいしいドレッシングになりそう。

オレンジ酢がなくなったら、今度は柑橘系じゃない果物でもう一度試してみようかな。
ちなみに、子どもたちにはあまりウケなかったです。

« 洗面所水漏れ事件 | トップページ | 続フルーツ酢 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 洗面所水漏れ事件 | トップページ | 続フルーツ酢 »