« 子どもとの話し方 | トップページ | 洗面所水漏れ事件 »

水泳

明日から娘の学校ではプール授業が始まる。
最近急に暑くなったことだし、娘は、プール授業を心待ちにしている。
ただ、明日から大阪地方は天気がよくなさそうなのだが。。。

去年、娘はようやく25mの距離を泳げるようになった。
小学校に入った頃は水に顔をつけるのがニガテで、4年生になっても息継ぎができなかった。
短期のスイミングスクールに通ってみたけれど、息継ぎどころか、フォームを直すことばかりに力を注がれて、大丈夫なんだろうかと、本当に心配した。

けれど去年、突然娘は息継ぎのコツをつかんだらしく、すいすい泳げるようになった。
先生の教え方も良かったのだろう。
そして娘は25mを泳ぎ、平泳ぎでは50mを泳ぐようになった。
驚くべき成長だ。
泳げるようになったのが、とてもうれしかったんだと思う。

息子も、そういえば泳ぎはニガテだった。
25m泳げるようになったのは、6年生だったかな。

ふたりを見ていて思ったのは
「できるようになるもんだな。」
ということ。

水泳に関しては、ワタシは水泳に関しては全く自信がないので、教えてあげることができない。
たいがいのことは教えてあげられたけれど、水泳だけは教えてあげたことは、ない。
でも、ふたりともちゃんと努力をして、泳げるようになった。
いやあ、すごい。
そして、ちゃんと努力をする子に育ってくれたのが、うれしい。

きょうは、ほめブログでした。

« 子どもとの話し方 | トップページ | 洗面所水漏れ事件 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どもとの話し方 | トップページ | 洗面所水漏れ事件 »