« 衣替え | トップページ | 髪を切る »

オープンスクール-娘編

オープンスクールの季節だ。
志望校を決めるにあたって、やっぱりオープンスクールに行ってみることは必須だと思う。
生徒たちの表情・先生の説明・オープンスクールに参加している子どもたちの様子・親の服装。。。
そういうものを眺めていると、校風は学校それぞれ違うことがわかる。
ワタシにもわかるだろうかと思っていたけれど、わかった。
だから、娘とあちこち学校めぐりをしなければ。。。

と思ってはみるのだが、ワタシも娘も
「息子と同じ中学がいい」
と、早くも学校選びを怠けている。

その息子の通う中学校で行われたオープンスクールへ娘と行ってきた。
校風を感じるも何も、息子(兄)が通っているんだから、もう既にたいがいのことは知っている。
でも、息子のときと同じように、体験学習に参加し、校内を見学し、食堂で休憩して、吹奏楽部の演奏を聴いた。

念のため娘に聞いてみた。
「この学校でいい?」
いいそうである。ワタシもいいと思う。

何だか「中学受験なのよっ!子どもの将来を左右するのよっ!!」という緊張感が少ない感じもするけれど、ま、いいか。
だって、息子も楽しそうに通っているんだし。
これも2人目のせいなんだろうか。

でも、勉強をしなければ入れないのだから、そこは緊張感もってやらないとね。

« 衣替え | トップページ | 髪を切る »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 衣替え | トップページ | 髪を切る »