« 春期講習 | トップページ | 学校再開 »

トイレが。。。

買い物を済ませて帰っている途中、ケータイが鳴った。
着信音からして、家からの様子。
出てみると、息子の声。
「トイレの水が流れない!」
???なんだかよくわからないけれど、「えらいこっちゃ!!」かも。
急いで家に帰らねば。

帰ってすぐにトイレに直行。
見てみると、つまったり、水があふれたりしている様子はない。
排泄物は流れていないのに、水はずっと流れ続けている。
こういう時ってどうしたらいいのだろう。。。

まずはタンクを開けてみる。
今まであんまりタンクの中をじっくりと見たことがないので、かなりこわごわ開ける。
水が出っぱなしなのにタンクをあけてしまったものだから、水がこぼれて辺りが水浸しになる。
あ~~~~~!!!shock
下の階にもらしてしまっては大変なので、家中の雑巾とタオルで防御。
とりあえず、水が出っぱなしというのは困るので、水の元栓を閉める。
先にこれをするべきだった。。。

水を止めて、改めてタンクの中をのぞく。
そういえば、ここ2,3日、トイレを流すときに1度で作動しないことが何度かあった。
タンクに入れた洗浄剤が何か悪さをしているのかな?
せっかくなので、ちゃんとトイレのしくみを理解しておこう。

まずは、タンクに残っていた水で流してみる。
レバーを引くと、ボールが上がり水が便器に流れ込む。
ボールの動きが悪かったから、ここ2,3日調子が悪かったんだろうか。
ボールのチェックをして(特に何を見たわけではないんだけど)、セットしなおした。
お風呂の残り湯をタンクに入れて、再度流してみる。
なんとか上手く作動した。
残っていた排泄物も無事にさようなら~paper゛。
まずは、ひとつクリアした。

これを何度か繰り返してから、水の栓を開いてもう一度トイレのレバーを引く。
とはいえ、特に何の処置もしていない。
軽く布でその辺をふいただけ。
水がたまったら、浮きが浮かんで、水がたまったことを感知して水は止まる。
なるほどね~。そういうしくみだったのか。
今頃わかりました。ほお~~~。think
などと、感心している場合ではないのだ。
ちゃんと止まってくれ~~!

タンクに水がたまって、流れていた水もちゃんと止まった。
やっぱり、あのボールがちゃんと機能していなかったんだろうか。
いやー大事にいたらなくてよかったよかった。coldsweats01
そして、ちょっとトイレが怖くなくなった。よかったよかった。scissors

« 春期講習 | トップページ | 学校再開 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春期講習 | トップページ | 学校再開 »