« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

おかあさんといっしょ

土曜日の朝。
息子を学校へ送り出し、こたつに入ってのーんびり。
なんだかTVも面白いのやってないなあ。
なんて、チャンネルをちょこちょこと替えていると、NHK教育テレビでは「おかあさんといっしょ」が放送されていた。
10年ほど前にウチの子たちもお世話になってたよなあ。
なんだかなつかしいなあ。。。

実はワタシは結構教育テレビの子ども番組が好きだ。
なので、他に観るものもないし、久しぶりに観てみることにした。
きょうは「ファミリーコンサート」の中継だった。
おにいさんおねえさんや、ぐーチョコランタンのキャラクターが歌って踊って、楽しそう。
子どもたちが小さい頃は行ってみたいなとよく思った。
当時とおにいさんおねえさんは違うけれど、歌は知っているものばかりで、娘とふたりで楽しんでしまった。

そういえば、ぐーチョコランタンももうすぐおしまいらしい。
個人的にはジャコビが好きだった。
ズズの何ともいえない空気もよかった。
これで、本当にワタシたちの知っている人(キャラクター)はいなくなってしまう。
そりゃそうだ。10年もたつんだもんね。
時の過ぎるのは早いもんだねえ。

そして、夕方。
ワタシが外出先から帰ってくると、息子がひとりで「おかあさんといっしょ」を観ていた。
もちろん、朝の再放送。
他に観るTVがなかったものと思われる。
息子もなつかしかったのか。。。
なんか偶然同じ番組をチョイスしたのが面白かった。
やっぱり、親子なのかなあ。。

ジグソー完成

先日のジグソーパズルがようやく完成しました。
「えー!遅っ!」
と誰もが思うでしょう。
ワタシだったら絶対思います。think

実は、1月半ばに事件発生。
そう、1ピースないのです。
もちろん、パズルのいた部屋はくまなく探しました。
でも、普段から散らかっている部屋。
その合間を巧みな掃除機さばきで掃除をするワタシ。
掃除機で吸ってしまったかどうかは定かではないですが、とにかく見つからないのです。

ピースは絶対にその辺に置かないよう、子どもたちにも注意をして、自分ももちろん注意をして、せっせと組み立ててきたのに。。。weep

実はワタシも昔昔、1ピースなくしたことがあります。
その時、必ずジグソーの箱に入っている紙に
「このパズルのどこそこのピースがない」
と記入をして出したのですが、届いたピースがしっくりこない。
2、3度ほどそういうやり取りをしたけれど、やっぱりどれもうまく合わなくて、仕方がなく妥協した記憶があります。
(その後、ピースは全く関係ない所から出てきて、結局無駄なやりとりとなったのですが。coldsweats01

とまあそんな過去があるので、ちょっと残念に思いつつ、しばらく放置(現実逃避)。
そして、先月の末にようやく重い腰をあげて、紛失したピースを請求しました。
届いたピースは見事にピッタリとはまり、無事完成となったのでした。
やっぱり、昔昔とは違うのねえ。よかったよかった。

やっと日の目をみたパズルはじゃじゃーんと娘の部屋に貼ってあります。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »