« 2009年は。 | トップページ | 今年のコンクール »

ジグソーパズル

昨年のクリスマス、娘にジグソーパズルをプレゼントした。
これまでにも何度か500ピースのパズルをしたこともあるし、webゲームでもちょこちょこジグソーパズルで遊んでいる。
そんな娘の希望は、
「1000ピースの花がたくさんあるキレイなもの」
だった。
1000ピースねえ。できるんだろうか。。。

クリスマス翌日早速パズルの箱open!
まずはパズルの基本、エッジピースを抜き出して組み立てる。
1日目は4分の1くらい組み立ててで終わっていた。
「もう終わりなのか?」
と思ったのだが、娘のペースもあるだろう。
そっとしておいた。

それから2,3日経過。
娘のパズルは全く進んでいない。
いくらなんでもこの調子では困る。
部屋を掃除できないし、ピースがなくなっては困る。
ので、とうとうワタシもパズルに参戦!
パズルなんてやり始めたら、娘そっちのけでのめり込みそうなので、触らないようにと思っていたけれど、仕方がない。
手伝ってあげよう。happy01

パズルの絵柄はオランダのキューケンホフ公園の写真。
色とりどりの花とたくさんの木々。
とってもキレイな風景だ。
ワタシのパズル経験からして、そう難しいものではないかな。
ワタシが手伝うと娘にもスイッチが入り、着々とパズルはできていく。
冬休み中には完成できそうだ。

しかし。。。
パズルは未だに完成していない。
背景に思わぬ苦戦を強いられている。
ただでさえ難しい背景。
何かと時間に追われ、1日の中でパズルをする時間がとても限られているから余計に進まない。
独身の頃のワタシだったら4,5日位で完成しただろうに思うと、あの頃は自分の時間がいっぱい取れたんだなあとつくづく思う。

あと残り50ピースくらいだろうか。
ぼちぼち頑張ろう。

« 2009年は。 | トップページ | 今年のコンクール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009年は。 | トップページ | 今年のコンクール »